気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】雲が広がりやすいが晴れ間も、寒暖差に注意

◆天気のポイント【4月22日(木)~4月28日(水)】
・雲が広がりやすいが晴れ間もある、一日の気温差に注意
・沖縄や小笠原では台風の動きに注意


週間天気【4月22日(木)~4月28日(水)】

この先一週間は、23日(金)にかけてと26日(月)は高気圧に覆われ晴れる所が多い見込みです。紫外線が強くなっていますので、帽子や日傘を使用するなど対策を心掛けると良いでしょう。
24日(土)~25日(日)は気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく北日本で雨や雪の所があり、東日本や西日本もにわか雨の所がある見込みです。外出の際は折り畳み傘があると安心です。
27日(火)~28日(水)も気圧の谷の影響で雲が多くなりますが、天気の大きな崩れはないでしょう。

最高気温は22日(木)は寒気の影響を受ける北海道は10℃前後で防寒対策が必要です。東北から南の各地は平年より高く東日本や西日本では25℃を超える所が多く半袖でも過ごせるでしょう。
23日(金)以降はこの時期らしい気温に戻り日中は過ごしやすい所が多くなりますが、朝晩はヒンヤリと感じられるため服装で上手に調節してください。

フィリピンの東を北上している非常に強い台風2号は、沖縄の南で進路を東寄りに変えて小笠原方面へ進む見込みです。沖縄では23日(金)にかけて雨が降りやすく24日(土)頃は大しけとなるでしょう。また、小笠原諸島でも26日(月)頃は大しけとなる恐れがあるため最新の情報を確認してください。台風から離れている西日本や東日本の太平洋側でもうねりを伴い波の高くなる海域があるため、今後の情報に注意してください。

          台風2号の進路予想図(出典:気象庁)