気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】曇りや雨の日が多く、期間の初めは大雨に警戒

◆天気のポイント【5月20日(木)~5月26日(水)】
・21日(金)にかけて西日本や東日本は大雨に警戒
・ムシムシとした暑さになるため体調管理に注意


週間天気【5月20日(木)~5月26日(水)】

20日(木)~21日(金)は、前線上の低気圧が日本海を進みます。雨の降る所が多く、低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み前線の活動が活発になるため、西日本や東日本では雷を伴った激しい雨の降る所があります。大雨による浸水や河川の増水、土砂災害に警戒してください。

22日(土)~23日(日)は、前線が日本の南へ次第に南下します。このため、22日(土)は北日本や東日本で雨が残りますが、西日本では次第に晴れ間が広がるでしょう。23日(日)も北日本は上空の気圧の谷の影響で雲が多く雨の降る所もありますが、西日本や東日本は晴れる所が多くなります。洗濯物の外干しや布団干しなど日差しを有効に活用してください。

24日(月)~25日(火)は西から前線が近付き、湿った空気が流れ込みます。北日本や東日本では晴れ間のでる所もありますが、雲が多く24日(月)に九州で降りだした雨の範囲が、25日(火)には東日本の太平洋側まで広がるでしょう。北日本も、25日(火)は気圧の谷の影響で雨の降る所がある見込みです。

26日(水)は、前線が離れ西から高気圧に覆われるため西日本では晴れる所が多いですが、東日本や北日本は気圧の谷の影響で雲が多いでしょう。

梅雨の中休みとなっている沖縄では期間の初めは高気圧に覆われ晴れますが、その後は前線の影響を受けやすく曇りや雨の日が多くなる見込みです。

最高気温は平年並みか平年より高い日が多いでしょう。日差しは少なくても西日本や東日本では25℃前後まで上がる日が多く、湿度が高くムシムシとした暑さを感じられる見込みです。体調管理に注意するとともに、食品の管理にも気を付けてください。