気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】曇りや雨の日が多く、日差しが貴重な1週間

◆天気のポイント【10月22日(金)~10月28日(木)】
・西日本や東日本を中心に曇りの日が多い。日差しがでる日の有効活用を。
・初冬のような寒さは今週末まで。来週からは極端な寒さは落ち着く。


週間天気【10月22日(金)~10月28日(木)】

▽北日本
23日(土)ごろまで上空の寒気の流れ込みが続き、日本海側を中心に雲が多く雨が降るでしょう。山では雪になる所もある見込みです。24日(日)は各地とも晴れ間が戻り、26日(火)ごろまでおおむね晴れるでしょう。27日(水)以降は天気が下り坂に向かいそうです。
寒気の影響が続く23日(土)までは気温が平年より低く、雨や雪の冷たさが一層堪えるでしょう。日差しが戻る24日(日)以降は急に過ごしやすくなりそうです。ただし、朝晩は厚手のコートが欲しいくらい冷えますので暖かくしてお過ごしください。

▽東日本
北陸は23日(土)まで曇りや雨でしょう。その後、24日(日)以降は日差しが戻り、26日(火)ごろまで晴天が期待できそうです。その後は天気が下り坂に向かうでしょう。関東甲信や東海は、23日(土)~24日(日)は広く晴れそうですが、その他の日は雲が広がりやすい日が多くなる見込みです。
関東甲信は22日(金)に気温が平年よりかなり低くなり雨が冷たく感じられるでしょう。北陸は23日(土)まで平年より気温が低く冷たい雨が降り、山では雪の交じる所もある見込みです。その後の気温は、各地とも平年並みか平年よりもやや高くなりそうです。

▽西日本
23日(土)までは寒気の影響を受ける日本海側で雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。24日(日)は各地とも安定して晴れて洗濯や布団干しなどがはかどりそうです。その後は、日本の南海上の前線の影響で太平洋側を中心に雲の広がりやすい天気が続く見込みです。
気温は23日(土)ごろまで平年より低めですが、その後は平年並みか高くなるでしょう。日差しに恵まれる24日(日)は各地で過ごしやすくなりそうです。ただし、朝晩は寒いので暖かくしてお過ごしください。

▽沖縄
晴れ間のでる日もわずかにありますが、この週末にかけて雲が多く雨の降る所もあるでしょう。この時期らしい天気となりそうです。
気温は今週は平年より低いですが、来週になると平年並みかやや高くなるでしょう。