気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】北日本は雪の所あり、東・西日本も朝晩は冷え込む


◆天気のポイント【11月15日(月)~11月21日(日)】
・北日本の日本海側は雨や雪の日が多く、日差しが貴重な1週間。
・東・西日本は小春日和。朝晩は冷え込むため上着やコートで寒さ対策を。


週間天気【11月15日(月)~11月21日(日)】

週のスタート15日(月)~16日(火)は、北日本で冬型の気圧配置となります。北陸から北の日本海側で雨や雪が降り、北海道は平地でも雪が降る見込みです。まだ初雪の発表のない札幌でも雪の可能性があるでしょう。落雷や突風、降ひょうなどにもお気をつけください。関東甲信や西日本はおおむね晴れる見込みです。
17日(水)は、北日本の寒気は徐々に北上します。北日本から西日本は広く高気圧に覆われ晴れるでしょう。北日本の日本海側では、貴重な晴れ間となりそうです。
18日(木)には北日本に気圧の谷が近づき、その後再び寒気が流れ込みます。東北から北の日本海側では20日(土)ごろまで雨や雪の日が続く見込みです。
北日本の太平洋側や東・西日本は、18日(木)~20日(土)にかけて晴れる日が多くなりそうです。ただし、18日(木)は太平洋側で雲が多く関東の沿岸の一部で雨の可能性があり、19日(金)は北陸で雲が広がりやすいでしょう。
21日(日)になると、大陸から前線を伴った低気圧が近づき天気は西から下り坂に向かいます。来週初めは広い範囲で荒れた天気となる恐れもありますので、強まる風雨に備えて大きな傘やレインコート・レインブーツなどの準備をしておくと安心です。
また、沖縄のこの先1週間は、晴れ間もありますが雲が広がりやすい日が多く、18日(木)は広く雨が降る見込みです。

▽気温
北海道では最高気温が一桁の日が多くなってきそうです。東北は日差しがあっても空気がヒンヤリと感じられ、冬が近づいていることを実感するでしょう。一方で、東・西日本は最高気温が20℃前後の所が多く、晴れる日は快適な陽気です。ただし、朝晩の冷え込みは進んでいます。最低気温が10℃以下の日が多くコートが欲しくなるような寒さです。秋の装いを楽しみながらも、朝晩の寒さ対策はしっかりして体調を崩さないようにお気をつけください。