気象トピックス・コラム一覧
各地ですっきりしない天気

  24日の天気のポイント 前線を伴った低気圧が西日本を進むため、各地ですっきりしない天気となるでしょう。 中国、四国などで雷を伴う激しい雨になる所もある見込みです。     各地の天気 ▽…

九州で大雨の恐れ

  24日の天気のポイント 前線を伴った低気圧が、日本付近を通過します。西日本から北日本にかけての広い範囲で雨が降り、西日本では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。特に九州では大雨となる恐れがあるため、土砂災…

西から天気は下り坂

  23日の天気のポイント 大陸方面から前線が延びてきます。晴れる所もありますが、九州から東北にかけては雲が広がり、西日本の日本海側から雨が降りだすでしょう。九州では雷を伴った激しい雨の降る所もあるため注意が必…

天気はゆっくり下り坂

  23日の天気のポイント 日本列島に晴天をもたらせた高気圧は東の海上に抜け、変わって、前線を伴った低気圧が西日本に近付く見込みです。初め晴れる所もありますが、次第に雲が広がり、雨の降る所もあるでしょう。また、…

晴天と季節外れの暑さ続く

  22日の天気のポイント 日本列島は、引き続き高気圧に覆われます。沖縄や奄美は、湿った空気の影響で曇りや雨となりますが、その他の地方はおおむね晴れるでしょう。南から暖かい空気が流れ込むため、季節外れの暑さが続…

季節外れの暑さ、熱中症に注意!

  21日の天気のポイント きょうの日本列島は、高気圧に覆われます。北海道と沖縄で雨の降る所があるものの、その他の所はおおむね晴れる見込みです。気温は前日と同じくらいか高くなり、北日本でも最高気温が30度以上の…

広い範囲で晴天が続く

  21日の天気のポイント 日本列島は高気圧に覆われ、広い範囲で晴天が続きますが、サハリン付近を東進する低気圧から延びる寒冷前線が通過するため、北海道では雨の降る所があるでしょう。     …

穀雨(こくう)

  きょうは、二十四節気のひとつ、「穀雨(こくう)」です。春の最後の二十四節気にあたり、「五穀豊穣をもたらす春の雨が降る頃」という意味があります。 そして、「春の雨」を「万物生(ばんぶつしょう)」といいます。生…