気象トピックス・コラム一覧
各地で天気が下り坂

  22日の天気のポイント 前線を伴った低気圧が東シナ海から西日本に近付き、また、大陸からは別の低気圧が前線を伴いながら北日本に接近する見込みです。   各地の天気 ▽北海道・東北 初めは東北の太平洋…

寒気北上、雪や雨はやむ

  21日の天気のポイント 東北地方を通過した低気圧は、東の海上に離れていきました。変わって、日本列島は、次第に大陸からの移動性高気圧に覆われてくる見込みです。上空の寒気は次第に北上し、日本海側の雪や雨はやみ、…

各地で真冬並みの寒さ

  20日の天気のポイント 冬型の気圧配置は次第に緩みますが、上空5000m付近に-33℃以下の真冬並みの寒気を伴った気圧の谷が北日本を通過します。北陸や北日本の日本海側を中心に落雷や突風などに注意が必要で、雪…

雲が多く、所により雪や雨

  20日の天気のポイント 冬型の気圧配置は緩みますが、強い寒気は留まるでしょう。また、日本海に低気圧が発生し、東北地方を通過する見込みです。全国的に雲が広がりやすく、北日本や日本海側を中心に雪や雨が降るでしょ…

日本海側を中心に雪や雨

  19日の天気のポイント 太平洋側の各地に雨を降らせた低気圧は発達しながら千島列島付近を北上し、北日本、東日本中心の冬型の気圧配置になります。また、強い寒気を伴った気圧の谷が北日本、東日本の上空を通過する見込…

北日本を中心に荒れた天気

  18日の天気のポイント 前線を伴った低気圧が発達しながら北海道付近と本州の南岸を通過し、夜には強い冬型の気圧配置となります。北日本を中心に荒れた天気となるため、暴風に警戒が必要です。   &nbs…

小春日和

  「小春日和」という言葉があります。「小さい春」とかいて「小春」です。「春」という言葉が入っているので、春のことを表現しているのかと勘違いしてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、「小春」というのは、旧暦の1…

2つの低気圧の通過で全国的に雨

  18日の天気のポイント 前線を伴った2つの低気圧が発達しながら、それぞれ日本海側、太平洋側を進みます。日本海側の低気圧は夜には北海道付近を通過し、また太平洋側の低気圧は夕方には関東の東海上に進む見込みで、全…

西から天気は下り坂

  17日の天気のポイント 日本付近は移動性高気圧に覆われていますが、高気圧は次第に中心を東海上へ移し、日本海と東シナ海に前線を伴った低気圧が近付くため、西日本の天気は下り坂です。     …