気象トピックス・コラム一覧
北日本、北陸で所により激しい雨

  きょうは日本海から低気圧が近付くため、北日本から北陸の各地で雨が降るでしょう。上空では寒気を伴った気圧の谷が通過するため大気の状態が不安定になり、雷を伴う激しい雨になる所がある見込みです。竜巻などの激しい突…

北陸や北日本は雷雨に注意

  日本列島に荒れた天気をもたらせた台風18号は、きのう18日の21時にサハリンで温帯低気圧に変わりました。きょうは温帯低気圧はオホーツク海へ遠ざかりましたが、北海道の沿岸部を中心に風の強い状態が続きました。ま…

もうすぐ秋の彼岸

  あさって9月20日は、「彼岸の入り」です。9月23日の秋分の日を中日として、前後3日間、あわせて1週間が「彼岸」です。ご存知のとおり、「彼岸」は春にもありますので、「秋の彼岸」は、先にある春の彼岸に対して、…

「特異日」って…?

  「特異日」という言葉をご存知でしょうか?特異日とは、「その前後の日と比べて、偶然とは思えないほどの高い確率で特定の気象状況(天気、気温、日照時間など)が現れる日」といわれています。 9月には、「台風襲来の特…

ヒガンバナが咲きました

  先日12日、練馬区の自宅から会社への出勤中、街道の花壇にヒガンバナが咲いているのを目にしました。ヒガンバナは漢字で書くと「彼岸花」で、名前の由来は諸説ありますが、文字通り、「彼岸の頃に咲く花だから」という説…

台風18号に要警戒!

  非常に強い台風18号は進路をようやく東寄りに変えてきましたが、上空の偏西風も弱いため相変わらずスピードが遅く、沖縄地方では、まだ海上の波が高い状態が続いています。また、台風の湿った空気が九州南部に停滞してい…

台風18号、日本列島縦断の恐れ

  台風18号は、非常に強い勢力に発達した状態で東シナ海を北上しています。台風に伴う発達した雨雲のかかった宮古島では午前6時までの24時間雨量が宮古島市城辺で観測史上1位の533ミリに達するなど記録的な豪雨とな…

台風18号の影響で沖縄は大荒れ

  台風18号が先島諸島に接近しています。気象衛星ひまわりの画像をみるとわかるように台風の目もはっきりしており、中心付近の最大風速は40メートルと、強い台風になっています。きょうの奄美や沖縄は、先島諸島を中心に…