気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側は、雪や雨の範囲が広がる

 

3日の天気のポイント

日本海から低気圧が近付く見込みです。日本海側では、午前は晴れていたところも次第に曇り、雪や雨が降りだすでしょう。雷を伴う所もありますので、ご注意下さい。太平洋側は、晴れる所が多いですが、北日本や西日本で、雲が広がりやすい所があるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
低気圧の接近に伴い、晴れている所も次第に曇り、夕方になると、日本海側から雪が降りだすでしょう。東北では、北部の太平洋側では夕方まで雪の所があり、日本海側も、夕方から雪が降りだす見込みです。雷を伴う所もあるでしょう。南部の太平洋側は、おおむね晴れる見込みです。気温は、北海道はほぼ平年並みですが、東北は平年よりも高く、雨が交じる所もある見込みです。

 

▽関東甲信・東海
午後はおおむね晴れますが、関東北部の山沿いや、長野県、岐阜県で、夕方から雪の所があるでしょう。気温は、ほぼ平年並みの見込みです。前日と比べると高くなるでしょう。

 

▽北陸
午前は晴れていた所も次第に曇り、各地で雨や雪が降るでしょう。雷を伴う所もありますので、突風などの被害に注意をして下さい。気温はほぼ平年並みの見込みです。

 

▽近畿
晴れ間もありますが、雲が広がりやすく、夕方からは、北部を中心に、雪や雨が降りだす所がある見込みです。雷を伴う所もあるでしょう。気温は、平年並みとなりそうです。

 

▽中国・四国
山陰は次第に雪や雨の範囲が広がるでしょう。山陽は晴れますが、山沿いを中心に曇りや雪でしょう。四国は、太平洋側を中心に晴れ間がありますが、瀬戸内側で、雪や雨の所がある見込みです。気温はほぼ平年並みで、四国では10℃を超える所もあるでしょう。

 

▽九州
晴れ間もありますが、このあとは次第に雲が広がりやすくなり、所々で雪や雨が降るでしょう。気温は、平年並みか、平年よりもやや低いでしょう。10℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
寒気の影響で曇り、所々で雨が降るでしょう。また、北寄りの風が強まり、海上はうねりを伴い、しけてくる所が多くなります。強風と高波にご注意下さい。

 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最高気温

 

*次回更新は2月3日21時00分頃を予定しています。