気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側は大雪に警戒

 

5日の天気のポイント

北海道の西に低気圧が停滞し、西日本を中心に強い冬型の気圧配置が続きます。日本海側を中心に雪の続く所が多く、大雪に警戒が必要で、風雪や高波にも注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
太平洋側では晴れる所もありますが、東北の日本海側や北海道を中心に雪の続く所が多く、大雪に警戒が必要で、風雪や高波、落雷にも注意が必要です。
気温はほぼ平年並みの所が多いですが、風がやや強く吹くため、十分に防寒対策をして下さい。

 

▽関東甲信・東海
広い範囲で晴れますが、関東北部の山沿いや長野県、岐阜県を中心に雪の降る所もあるでしょう。岐阜県を中心に大雪や落雷に注意が必要で、全般に風がやや強く吹き、海上は波が高い見込みです。
気温は平年より低い所が多く、日差しのある所でも空気は冷たいため、暖かい服装でお出掛け下さい。

 

▽北陸
各地とも雪が続き、大雪に警戒が必要です。また、風雪や高波、落雷にも注意して下さい。
気温は5℃に届かず、厳しい寒さが続きます。風も強く吹くため、外出の際は暖かい服装をして下さい。

 

▽近畿
北部は雪が続き、大雪に警戒が必要で、落雷にも注意して下さい。中部や南部は晴れ間のでる所もありますが、風が強く、海上は波が高いでしょう。
気温は5℃以下の所が多く、きょうも厳しい寒さが続きます。防寒対策を十分にして下さい。

 

▽中国・四国
山陰は各地で雪が続き、大雪に警戒が必要です。山陽や四国は晴れる所もありますが、所々で雪が降るでしょう。各地で大雪や風雪、高波に注意して下さい。
気温は5℃に届かない所が多く、厳しい寒さが続きます。風も強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽九州
太平洋側は晴れますが、北部を中心に雪が降り、大雪や風雪、落雷や高波などに注意が必要です。
気温は北部を中心にきょうも5℃に届かない所が多く、厳しい寒さが続きます。防寒対策を万全にして下さい。

 

▽沖縄・奄美
各地とも曇りや雨のぐずついた天気が続くでしょう。先島地方を中心に北風が強く吹き、海上は波が高いため注意して下さい。
気温は15℃に届かない所が多く、風も強いため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 
 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最高気温

 

*次回更新は2月5日21時00分頃を予定しています。