気象トピックス・コラム
空もよう
北陸を中心に大雪に警戒

 

7日の天気のポイント

日本付近は強い冬型の気圧配置が続きます。山陰から北の日本海側では雪が続き、北陸を中心に大雪に厳重な警戒が必要です。太平洋側は晴れる所が多いですが、厳しい寒さは続くでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
日本海側を中心に雪の降る所が多く、大雪や風雪、落雷や高波などに注意が必要です。太平洋側は晴れる所が多いですが、風の強い状態は続くでしょう。
気温は平年並みか平年より低い所が多く、風も強く吹くため、防寒対策を十分にして下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は広い範囲で晴れますが、関東北部の山沿いや長野県は雪の降る所もあるでしょう。東海も晴れる所が多いですが、岐阜県を中心に所々で雪が降る見込みです。岐阜県や長野県では大雪や落雷に注意して下さい。
気温は関東では10℃近くまで上がる所が多くなりますが、東海では5℃を少し超えるくらいで厳しい寒さが続くでしょう。
 

▽北陸
各地とも雪が続き、記録的な大雪となっている福井県を中心に大雪に厳重な警戒が必要です。風雪や高波、落雷にも注意して下さい。
気温はきょうも5℃に届かず厳しい寒さが続きます。防寒対策を万全にして下さい。

 

▽近畿
北部は雪が続くため、大雪や高波、落雷に注意して下さい。中部や南部は晴れますが、所々で雪が降るでしょう。
気温はきょうも5℃以下の所が多く、体に堪える寒さが続くため、体調管理にご注意下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は山陽では晴れる所もありますが、山陰を中心に雪が続き、大雪や高波、落雷に注意して下さい。四国は広い範囲で晴れますが、山沿いでは引き続き大雪に注意が必要です。
気温は中国地方を中心に5℃以下の所が多いため、防寒対策を十分にして下さい。

 

▽九州
雪の降っている所もありますが、次第にやんで、各地で晴れるでしょう。
気温はきのうよりは上がりますが、それでも5℃ぐらいまでしか上がらない所が多いため、外出の際は暖かい服装をして下さい。

 

▽沖縄・奄美
広い範囲で晴れ間がでますが、八重山地方は曇り空が続き、夜に雨の降る所もあるでしょう。海上は波が高いため注意して下さい。
気温は平年より低い状態が続くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 
 

7日の天気予報

 
 

7日の予想最高気温

 

*次回更新は2月7日21時00分頃を予定しています。