気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側、貴重な晴れ間

 

9日の天気のポイント

きょうの日本列島は、高気圧に覆われる見込みです。日本海側でも晴れ間のでる所が多くなるでしょう。雪かきや雪下ろしの作業がはかどりそうですが、屋根からの落雪や、雪下ろし中の事故には十分な注意が必要です。高気圧は足早に東の海上に去り、あすになると天気は下り坂に向かいます。日本海側にとっては、きょうは、貴重な晴れ間となるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
太平洋側ではおおむね晴れるでしょう。紫外線の雪からの照り返しが強くなりそうなので、対策をしてお出かけ下さい。日本海側は、雲が残るものの、雪は徐々にやんでくる見込みです。気温は、平年並みか平年よりも高く、北海道では、0℃を超える所が多くなりそうです。東北も、太平洋側では5℃を超える所がでてくるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
夜から雲が広がりますが、日中は晴れる見込みです。気温は、平年よりもやや低いところもありますが、平年並みの所がほとんどでしょう。空気はまだ冷たいですが、陽射しの暖かさは感じることができそうです。

 

▽北陸
記録的な大雪となった北陸でも、きょうは晴れ間があるでしょう。雪下ろしや雪かきがはかどりそうですが、作業中の事故には十分な注意をして下さい。雪からの照り返しの紫外線も心配です。雪目にならないように、ゴーグルなどで対策をすると安心です。気温は、前日よりも高くなり、ほぼ平年並みの見込みです。

 

▽近畿
北部も含め、各地とも晴れるでしょう。気温は、前日よりも高くなり、平年並みとなる見込みです。各地とも10℃近くまで上がるでしょう。北部では、雪が積もっている所がありますので、雪解けにより足元が悪くなる恐れがありますので、転倒による事故などに注意をして下さい。

 

▽中国・四国
晴れますが、夕方以降、次第に曇ってくる見込みです。天気は下り坂に向かっています。山陰では、貴重な晴れ間となりそうなので、有効にお使い下さい。気温はほぼ平年並みで、前日よりも高くなり、厳しい寒さからの開放感を感じることができそうです。

 

▽九州
南部を中心に晴れ間もありますが、天気は下り坂にむかっているため、北部は雲が広がり、夜遅くから雨の降りだす所があるでしょう。気温は、前日よりも高く、各地で10℃を超え、鹿児島では15℃まで上がる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
奄美は、晴れ間がありますが、天気は下り坂です。夕方以降、雨の降りだす所があるでしょう。沖縄は、気圧の谷の影響で雲が多く、先島地方では、夜から雨が降りだす見込みです。気温は、沖縄では各地で20℃を超え、平年よりも高いでしょう。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最高気温

 

*次回更新は2月9日21時00分頃を予定しています。