気象トピックス・コラム
空もよう
すっきりしない天気に…

 

15日の天気のポイント

北日本や北陸は冬型の気圧配置となり、太平洋側では晴れますが、日本海側は、雪や雨が降るでしょう。東日本の太平洋側と西日本は、晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすく、九州や四国、近畿の一部で雨が降る見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、日本海側は雪でふぶく所もあるでしょう。道南では、明け方まで雷を伴う所もある見込みです。太平洋側は、一部で日中も雪が降りますが、多くの所では、雪は未明までで、次第に晴れてくるでしょう。朝の冷え込みは弱まり、平年並みか平年よりも高くなる所がほとんどですが、最高気温は平年よりも低く、寒さが続くでしょう。
東北の日本海側も雪でふぶく所があり、未明まで雷を伴うでしょう。太平洋側は、青森県で昼ごろまで雪が続きますが、未明までにやむ所が多く、日中は、南部や沿岸部を中心に晴れる所が多いでしょう。朝の最低気温は前日より高くなりますが、最高気温は、前日と同じくらいか低くなりそうです。北部や日本海側では平年よりも低く、南部は平年並みとなるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
晴れ間もありますが雲が広がりやすく、岐阜県や長野県は未明まで、関東北部の山沿いは朝まで、雪の降る所がある見込みです。朝の冷え込みは弱まり、日中の気温も前日よりも高くなるでしょう。陽射しは少ないものの、気温は平年よりも高くなる見込みです。関東は3月下旬並みの所が多く、甲信地方や東海は、3月上旬並みの所が多いでしょう。

 

▽北陸
福井県や石川県は明け方まで、富山県や新潟県は昼ごろまで、雨か雪が降るでしょう。明け方ごろまで雷を伴う所がある見込みです。朝の冷え込みは緩み、最低気温は平年よりも高くなりますが、日中の気温は前日よりも低く、平年並みか平年よりも低くなるでしょう。

 

▽近畿
晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすく、北部を中心に、所々で午前に雨が降る見込みです。朝の冷え込みは緩み、3月下旬並みになるでしょう。最高気温も3月下旬並みで、陽射しは少ないですが、気温は高めとなりそうです。

 

▽中国・四国
中国地方は、晴れ間もありますが雲が多く、朝晩を中心に雨の降る所があるでしょう。四国は全般に曇り、太平洋側で、夜遅くから雨が降りだす見込みです。最高気温は、山陰では10℃以下の所が多くなりますが、山陽や四国は10℃を超える所が多く、高知では15℃を超える所もある見込みです。

 

▽九州
雲が広がり、日中を中心に各地とも雨が降るでしょう。朝の冷え込みは弱まり、最低気温は平年よりも高くなるでしょう。陽射しはないものの、最高気温は平年よりも高く、各地で10℃を超え、南部では15℃を超える所が多くなるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。雲の切れ間から晴れ間のでる所もありますが、奄美地方や先島地方では雨の降る所もある見込みです。気温は、最高、最低ともに平年よりも高いでしょう。各地で20℃を超え、沖縄では、4月中旬並みとなる見込みです。

 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月15日11時30分頃を予定しています。