気象トピックス・コラム
空もよう
雲が広がりやすく、所により雪や雨

 

22日の天気のポイント

日本列島は、高気圧に覆われるものの、上空の気圧の谷の影響を受ける見込みです。晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすく、雪や雨の降る所もある見込みです。気温は低く、冬の寒さが続くでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
日本海側は、北海道を中心に曇りや雪で、道北ではふぶく所もあるでしょう。太平洋側はおおむね晴れる見込みです。気温は、最高最低ともに平年よりも低く、特に朝の冷え込みが厳しいでしょう。水道管の凍結などにご注意下さい。

 

▽関東甲信・東海
晴れ間もありますが雲が広がりやすく、関東地方を中心に朝晩は雪か雨の所があるでしょう。気温は、最高最低ともに平年並みか平年よりもやや低く、関東甲信は各地で10℃を下回り、東海地方も10℃を少し超えるくらいとなるでしょう。

 

▽北陸
明け方か朝まで雪の所がありますが、その後は、雲の切れ間から晴れ間がのぞく所もある見込みです。朝の気温は前日よりも低く、各地で冬日となる見込みです。最高気温も、新潟県内は3℃くらい、その他の所も5℃を少し超えるくらいとなるでしょう。

 

▽近畿
晴れ間もありますが雲が広がりやすく、明け方か朝まで雪か雨の降る所があるでしょう。気温は、最高最低ともに、平年並みか平年よりもやや低いでしょう。寒さが続きますので、暖かくしておでかけ下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は、山陰や山陽の山沿いで、朝まで雪の所があるでしょう。四国も全般に雲が広がりやすくなりそうです。気温は、平年並みか平年よりも低く、特に朝の気温が前日よりも低くなる所が多いでしょう。

 

▽九州
雲が広がりやすく、福岡県では、朝に雨か雪の所がある見込みです。気温は、平年並みか平年よりもやや低くなるでしょう。最高気温は10℃を少し超えるくらいの所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
各地とも曇り、奄美地方や先島地方を中心に雨の降る所があるでしょう。朝の最低気温は平年よりも高い所が多いですが、最高気温は、ほぼ平年並みとなる見込みです。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月22日11時30分頃を予定しています。