気象トピックス・コラム
空もよう
晴れる所が多いが、九州は雨

 

3日の天気のポイント

高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、鹿児島県付近に前線が停滞するため、九州では曇りや雨で、雷を伴って激しく降る所がありますので注意が必要です。北日本の日本海側も雲が多く、雪の降る所があるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
日本海側では雲が多く、雪か雨の降る所がありますが、太平洋側を中心におおむね晴れるでしょう。最高気温は、東北地方を中心に前日よりもかなり高く、3月下旬並みになる所もあり、突然春がやってきたように感じられる所もあるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れるでしょう。気温は平年よりも高い所がほとんどでしょう。花粉も多く飛びそうです。15℃くらいの所が多く、特に長野では、前日よりも10℃も高くなる予想です。雪の多い所では、なだれにご注意下さい。

 

▽北陸
おおむね晴れる見込みです。気温は、前日よりもかなり高く、各地で10℃を超え、15℃くらいまで上がる所もある見込みです。花粉が飛ぶ所もありそうなので、念のための対策をしておでかけになると安心です。

 

▽近畿
時折雲がかかりますが、おおむね晴れるでしょう。気温は、平年よりも高く、3月下旬から4月上旬並みとなる見込みです。花粉も多く飛びそうなので、花粉症の方は、対策をしっかりとしておでかけ下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は、雲が多い所があるものの、おおむね晴れるでしょう。四国は、次第に雲が広がり、夕方以降、雨の降りだす所がある見込みです。最高気温15℃を超える所がほとんどで、4月下旬並みの暖かさとなる見込みです。
 

▽九州
雨の範囲は次第に広がり、九州北部でも、雨が降りだす見込みです。鹿児島県では、夕方から夜にかけて、雷を伴って激しく降る所がありますのでご注意下さい。気温は、15℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
各地とも雨が降り、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。突風や竜巻などにもご注意下さい。気温は平年よりも高く、25℃を超える所もある見込みです。

 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最高気温

 

*次回更新は2月4日21時00分頃を予定しています。