気象トピックス・コラム
空もよう
おおむね晴れ、お出かけ日和続く

 

18日の天気のポイント

日本列島は、引き続き高気圧に覆われます。南から暖かい空気が流れ込み、最高気温は前日よりも更に高くなるでしょう。花粉の量も多いので、対策をしっかりしてお出かけ下さい。但し、高気圧の中心は東へ離れていき、大陸からは前線が近付きます。天気はゆっくりと下り坂です。西から次第に雲が広がるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
おおむね晴れますが、時々雲が広がるでしょう。東北では朝は冷え込みますが、北海道では、朝の冷え込みは緩むでしょう。最高気温は前日よりも高くなる見込みです。

 

▽関東甲信・東海
関東地方はやや雲が多いですが、各地ともおおむね晴れるでしょう。気温は前日よりも高く、最高気温は15℃前後の所が多くなるでしょう。花粉症の方は、対策をしてお出かけ下さい。

 

▽北陸
おおむね晴れるでしょう。朝は冷え込みますが、日中の最高気温は前日よりも大幅に高くなる見込みです。花粉も飛びますので、ご家庭に花粉症の方がいらっしゃる場合は、洗濯物は外に干さない方がよいでしょう。

 

▽近畿
おおむね晴れて、雨の降ることはないでしょう。北部や内陸部では、朝は冷え込みますが、最高気温は各地で15℃を超える見込みです。朝晩と日中の気温差が大きいので、体調管理にご注意下さい。

 

▽中国・四国
おおむね晴れますが、午後になると雲が多くなり、四国では、夜遅くから雨の降りだす所があるでしょう。朝は、中国地方を中心に冷え込みますが、日中は気温が上がり、各地で15℃を超えそうです。服装選びを工夫して、体調管理をして下さい。

 

▽九州
午前中は晴れますが、午後になると次第に雲が広がるでしょう。朝は北部を中心に冷え込みますので、農作物の管理にご注意下さい。日中の気温は、20℃前後まで上がる所が多く、平年並みか、平年よりも高いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れますが、時々雲が広がるでしょう。気温は平年よりも高くなる見込みです。先島地方では、最高気温が25℃まで上がり、夏日となる見込みです。

 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月18日21時00分頃を予定しています。