気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で晴れるが、関東は夜に雨の所も

 

23日の天気のポイント

日本付近は西から次第に高気圧に覆われます。北陸や東北の日本海側の雨や雪も次第にやみ、晴れる所が多くなりますが、東日本の太平洋側は気圧の谷や湿った空気の影響で夜に雨の降る所もあるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は次第に晴れてくる所が多くなりますが、道東では曇り空が続くでしょう。東北は日本海側で雪や雨の降っている所もありますが、次第にやみ、太平洋側を中心に晴れてくる見込みです。
気温は平年並みの所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は晴れ間のでる所が多いですが、雲が広がりやすく、夜は山梨県や関東南部を中心に所々で雨が降るでしょう。東海は広い範囲で晴れますが、静岡県では雨の降る所もある見込みです。
気温はほぼ平年並みで、15℃以上になる所が多いでしょう。

 

▽北陸
所々で雨や雪が降っていますが、次第にやみ、福井県では晴れてくる見込みです。
気温は平年並みの見込みで、10℃前後の所が多いでしょう。
 

▽近畿
北部で広がっている雲もとれて、次第に各地とも晴天となるでしょう。
気温は平年並みか平年より高く、日差しの暖かさを感じられる見込みです。

 

▽中国・四国
各地とも晴天となるでしょう。掃除や洗濯日和となりますが、花粉が多く飛んでいますので注意して下さい。
気温は平年並みの見込みで、15℃を超える所もあるでしょう。

 

▽九州
各地とも晴天が続き、掃除や洗濯日和となりますが、花粉が多く飛んでいますので注意が必要です。
気温は平年並みの見込みで、南部では20℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
沖縄は晴天となりますが、奄美は雲が多く、雨や雷雨となる所もあるでしょう。
気温は平年並みか平年より低い所が多い見込みです。
 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最高気温

 

*次回更新は3月23日21時00分頃を予定しています。