気象トピックス・コラム
空もよう
風雨強まる、注意!

 

6日の天気のポイント

日本列島を前線を伴った低気圧が発達しながら通過する見込みです。全国的に雨や風が強まり、荒れた天気となるでしょう。西日本や東日本を中心に、雷を伴った激しい雨の降る恐れがあります。北日本は、雪になる所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、午後からは、広い範囲で雪か雨が降るでしょう。東北は、日本海側では雨や雪が降りやすく、太平洋側は、夜から雨が降るでしょう。気温は前日と同じくらいか低くなる所が多くなる見込みです。

 

▽関東甲信・東海
東海は、午後から雨が降りだし、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。関東甲信は、夜から雨が降る見込みです。気温は、前日と同じくらいか、高くなるでしょう。

 

▽北陸
夕方以降、各地で雨が降りだすでしょう。最高気温は、5月並みの所が多いですが、このあと、気温は下がってきます。暖かい服装でおでかけ下さい。

 

▽近畿
午後は各地で雨が降りだし、夕方以降は、雷を伴って激しく降る所もありますのでご注意下さい。最高気温は、前日よりも高いですが、夜は気温が下がってきます。傘と上着を忘れずに持っておでかけ下さい。

 

▽中国・四国
各地とも雨が降り、特に四国では、雷を伴って非常に激しく降る所があるでしょう。最高気温は、平年よりも高いですが、午後からは気温は上がらない所が多く、逆に低くなっていく見込みです。

 

▽九州
雨が続き、昼過ぎにかけて、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。気温は、このあとはほとんど上がらず、横ばいか、低くなっていく所がある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
晴れ間もでる所がありますが、全般に曇り、各地で雨が降るでしょう。奄美地方では、雷を伴って激しく降る所がある見込みです。気温は各地で20℃を超え、沖縄では夏日となるでしょう。

 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最高気温

 

*次回更新は4月6日20時30分頃を予定しています。