気象トピックス・コラム
空もよう
晴れる所が多いが、北日本と沖縄で雨

 

12日の天気のポイント

日本列島は、次第に高気圧に覆われてきます。北日本の日本海側では、気圧の谷や寒気の影響で雨や雪の所がありますが、その他の所は、おおむね晴れるでしょう。沖縄では、湿った空気の影響で曇りや雨となる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道や東北の日本海側では雨や雪が降り、雷を伴う所もある見込みです。また、黄砂が飛来する恐れもありますのでご注意下さい。気温は、平年よりも高い所が多く、山沿いではなだれにご注意下さい。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れるでしょう。沿岸部では風がやや強い所がありますので注意をして下さい。気温は前日に比べて高くなり、5月並みの陽気となる所が多いでしょう。ヒノキの花粉が飛んでますので、対策をしてお出かけ下さい。

 

▽北陸
晴れ間もありますが、新潟県では、夕方から雷雨の所がある見込みです。気温は、前日とほぼ同じくらいで、20℃前後となるでしょう。

 

▽近畿
晴れて、空気の乾燥した状態が続くでしょう。火の元、火の取り扱いにご注意下さい。気温は、5月並みの所が多く、25℃くらいまで上がる所もある見込みです。

 

▽中国・四国
晴れるでしょう。気温は、中国地方では、25℃近くまで上がる所が多く、四国では、25℃を超える所もある見込みです。高知は27℃と、6月中旬並みでしょう。

 

▽九州
おおむね晴れるでしょう。気温は高く、25℃を超える夏日となる所が多いでしょう。鹿児島は28℃と、6月中旬並みの予想です。紫外線が強いので、対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 

▽沖縄・奄美
各地とも曇り、沖縄では夜から雨の所が多く、雷を伴う所もある見込みです。気温は平年よりもかなり高く、各地で25℃を超えるでしょう。

 
 

12日の天気予報

 
 

12日の予想最高気温

 

*次回更新は4月12日20時30分頃を予定しています。