気象トピックス・コラム
空もよう
気温は下がるも、晴天続く

 

13日の天気のポイント

日本列島は、高気圧に覆われます。北日本の一部や沖縄で雲が多く、昼前後まで雨の降る所がありますが、その他の所はおおむね晴れる見込みです。晴天は長続きせず、翌日は、天気が下り坂に向かい、雨の降る所が多くなります。13日の晴れ間は、花粉対策をしながらも、洗濯や布団干し、お出かけなどに有効にお使い下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道のオホーツク海側や太平洋側では明け方まで、東北の日本海側では昼ごろまで、雨や雪の所がありますが、その他はおおむね晴れるでしょう。気温は前日よりも低く、北海道は冬日の所もあり、最高気温は、平年並みか平年よりも低くなる見込みです。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れますが、寒気の影響で気温は低くなり、最低気温は、沿岸部を中心に前日よりも低くなり、10℃前後の所が多いでしょう。最高気温は、20℃前後の所が多くなる見込みです。内陸部では、遅霜にご注意下さい。

 

▽北陸
新潟では、朝まで雨で雷を伴う所もありますが、日中は各地ともおおむね晴れるでしょう。最高気温は15℃以下の所が多く、前日との気温差が大きいでしょう。前日よりも暖かい服装でお出かけになり、体調管理にご注意下さい。

 

▽近畿
おおむね晴れるでしょう。朝の最低気温は10℃前後の所が多く、最高気温も20℃以下となる見込みです。空気が乾燥した状態が続いています。火の元、火の取り扱いにご注意下さい。

 

▽中国・四国
晴れますが、中国地方では、午後から時々曇るでしょう。朝は、特に中国地方で冷え込み、最低気温は10℃以下の所が多いでしょう。最高気温は、20℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽九州
晴れますが、夕方か夜になると曇る所が多いでしょう。気温は、平年と比べると高いものの、前日よりも低くなる見込みです。朝晩と日中の気温差が大きいので、体調管理にご注意下さい。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方は晴れますが、その他の所は、湿った空気の影響で雲が多く、雨や雷雨の所もあるでしょう。気温は平年よりも高く、各地で夏日が続く見込みです。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月13日11時30分頃を予定しています。