気象トピックス・コラム
空もよう
天気はゆっくり下り坂

 

23日の天気のポイント

日本列島に晴天をもたらせた高気圧は東の海上に抜け、変わって、前線を伴った低気圧が西日本に近付く見込みです。初め晴れる所もありますが、次第に雲が広がり、雨の降る所もあるでしょう。また、関東から東北の太平洋側は、東寄りの風の影響で雲が広がりやすく、前日に比べて気温が大幅に下がる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道はおおむね晴れますが、東北は曇り、夜遅くには宮城や福島で雨が降るでしょう。気温は、北海道や東北の日本海側はほぼ平年並みですが、東北の太平洋側は、前日に比べ大きく低くなり、平年を下回るでしょう。体調管理にご注意下さい。

 

▽関東甲信・東海
午前中に晴れ間のでる所がありますが、雲が広がりやすく、夕方以降、雨の降りだす所があるでしょう。特に関東地方では、前日に比べて最高気温が10℃近く低くなる見込みです。夏服から春の服に戻し、寒くならないように注意をして下さい。

 

▽北陸
日中はおおむね晴れますが、夜になると雨の降りだす所がある見込みです。お出かけには、折り畳みの傘があると安心です。最高気温は、新潟や富山で前日よりも低くなるでしょう。

 

▽近畿
初め晴れますが、昼前後から次第に曇り、夜遅くから雨の降りだす所があるでしょう。お帰りが夜遅くなる方は、折り畳みの傘があると安心です。最高気温は、前日とほぼ同じくらいで、平年よりも高い状態が続くでしょう。

 

▽中国・四国
初め晴れる所が多いですが次第に曇り、夕方以降、雨の降りだす所があるでしょう。お出かけには、折り畳みの傘があると安心です。最高気温は、平年よりも高い所が多く、25℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽九州
北部は曇り、昼前後から雨が降りだすでしょう。雷を伴って激しく降る所もある見込みです。南部は、午前中晴れますが、次第に雲が広がり、夜から雨の所があるでしょう。最高気温は、25℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
雲の切れ間から晴れ間のでる時間もありますが、湿った空気の影響で雲が広がりやすく、先島地方では、夜から雨の降る所があるでしょう。最高気温は平年よりも高く、各地で夏日となるでしょう。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月23日11時30分頃を予定しています。