気象トピックス・コラム
空もよう
西から天気は下り坂

 

23日の天気のポイント

大陸方面から前線が延びてきます。晴れる所もありますが、九州から東北にかけては雲が広がり、西日本の日本海側から雨が降りだすでしょう。九州では雷を伴った激しい雨の降る所もあるため注意が必要です。気温はきのうより下がり、平年並みに戻る所が多い見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地で晴れますが、道南では濃い霧で見通しの悪くなっている所もあるため、車の運転などは注意して下さい。東北は雲が多く、夜は南部を中心に雨が降る見込みです。
気温は平年並みに戻る所が多いですが、東北南部の太平洋側では平年より低く、仙台ではきのうより15℃前後も下がるため、体調管理に注意して下さい。
 

▽関東甲信・東海
東海や甲信、関東北部を中心に晴れますが、各地とも次第に雲が広がり、夕方以降は雨の降る所もあるでしょう。千葉県や茨城県では濃い霧で見通しの悪くなっている所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
気温は東海や甲信、関東北部は平年より高いですが、関東は平年並みに戻る見込みで、きのうより大幅に下がるため、体調管理にご注意下さい。

 

▽北陸
晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が多く、夜は所々で雨が降るでしょう。新潟県や富山県では濃い霧で見通しの悪くなっている所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
気温はほぼ平年並みの所が多く、季節外れの暑さは収まる見込みです。

 

▽近畿
各地で晴れますが、夕方以降は次第に雲が広がり、夜は北部で雨の降る所もあるでしょう。
気温は各地とも平年より高い見込みです。

 

▽中国・四国
四国を中心に晴れますが、各地とも雲が広がり、山陰から雨が降りだすでしょう。山陰では雷を伴う所もある見込みです。
気温は平年並みか平年より高い所が多いでしょう。

 

▽九州
各地とも曇りで、北部を中心に次第に雨が降りだすでしょう。長崎県では雷を伴った激しい雨の降る所もある見込みです。
気温は、ほぼ平年並みの所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方では晴れますが、その他の各地は雲が広がりやすく、雨や雷雨となる所もあるでしょう。
気温は平年並みか平年より高い見込みです。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最高気温

 

*次回更新は4月23日20時30分頃を予定しています。