気象トピックス・コラム
空もよう
晴れて暑いが、天気は徐々に下り坂

 

1日の天気のポイント

本州付近は、初め高気圧に覆われますが、大陸からは前線が近付き、湿った空気が流れ込んでくるでしょう。晴れて暑さが続く所が多いですが、九州では、次第に雲が広がり、雨が降りだす見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道のオホーツク海側や太平洋側では、朝まで雨の所があり、その後も雲が残りますが、その他の所は、おおむね晴れるでしょう。最高気温は、特に北海道で前日よりも大幅に低くなる所がありますので、体調を崩さないように注意をして下さい。

 

▽関東甲信・東海
晴れて、前日よりも更に暑くなる所が多いでしょう。最高気温は、7月上旬並みの所が多くなる見込みです。陽射しが強くなってきていますので、紫外線対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 

▽北陸
時々雲が広がりますが、おおむね晴れるでしょう。最高気温は、前日に比べるとやや低いですが、5月~6月並みの陽気となり、暑さは続くでしょう。

 

▽近畿
おおむね晴れるでしょう。最高気温は前日よりも高くなり、内陸部を中心に30℃近くまで上がる所もある見込みです。こまめに水分やミネラルを補給して、熱中症対策を心がけましょう。

 

▽中国・四国
晴れますが、夕方からは次第に曇り、夜遅くなると、山口県から雨が降りだす見込みです。最高気温は、中国地方を中心に、25℃以上になる所が多くなる見込みです。

 

▽九州
南部は雲が多く、鹿児島では、早くも昼前から雨が降りだす見込みです。北部は、初め晴れる所もありますが次第に曇り、夕方以降、雨が降りだすでしょう。最高気温は、25℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
奄美や沖縄本島は曇り、奄美では雨の降る所もある見込みです。大東島と先島は、おおむね晴れるでしょう。気温は、前日と同じくらいかやや高くなる見込みです。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月1日11時30分頃を予定しています。