気象トピックス・コラム
空もよう
おおむね晴れて、更に暑さが増す

 

12日の天気のポイント

日本列島は、引き続き高気圧に覆われます。北海道の天気も安定し、九州にかけておおむね晴れるでしょう。奄美や沖縄は、雲が広がりやすいですが、先島地方は、梅雨の中休みとなる見込みです。気温は、北日本や東日本を中心に、前日よりも更に高くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
おおむね晴れるでしょう。各地とも、にわか雨の心配はなさそうです。気温は平年よりも高く、最高気温は、東北南部では25℃以上の夏日となる所もある見込みです。紫外線も強くなってきていますので、対策をしっかりとして下さい。

 

▽関東甲信・東海
朝晩を中心に時々曇りますが、おおむね晴れる見込みです。最高気温は前日よりも更に高くなり、25℃以上の所が多くなる見込みです。

 

▽北陸
おおむね晴れるでしょう。最低気温は平年並みですが、最高気温は平年よりも高く6月並みの所もあり、25℃以上の夏日となる所もある見込みです。

 

▽近畿
おおむね晴れる見込みです。最低気温はほぼ平年並みですが、最高気温は平年よりも高い所が多く、特に内陸部や日本海側で気温が上がるでしょう。

 

▽中国・四国
山陰は、やや雲が広がりやすいですが晴れ間もあり、その他の地方は、おおむね晴れるでしょう。最低気温は、ほぼ平年並みの所が多いですが、最高気温は、山陰で平年よりも高いでしょう。その他の地方は、25℃くらいの所が多いでしょう。

 

▽九州
晴れますが、北部は、朝晩を中心に曇るでしょう。13日(日)は天気が崩れるので、晴れ間を有効にお使い下さい。最高気温は25℃を超える所が多く、内陸部では30℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美や沖縄本島、大東島地方は、日中は雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。先島地方は、おおむね晴れて、梅雨の中休みとなる見込みです。最高気温は、平年並みか、平年よりも高いでしょう。

 
 

12日の天気予報

 
 

12日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月12日11時30分頃を予定しています。