気象トピックス・コラム
空もよう
晴れるが天気は下り坂

 

12日の天気のポイント

日本列島は、引き続き高気圧に覆われますが、西からは低気圧や前線が近付き、天気は下り坂に向かいます。13日(日)は各地で雨が降りますので、おでかけやお洗濯など、晴れ間を有効にお使い下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
おおむね晴れるでしょう。気温は、平年よりも高く、7月並みの陽気となる所もあるでしょう。北海道でも25℃以上になる所がある見込みです。

 

▽関東甲信・東海
やや雲が多いですが、晴れ間もあり、雨が降ることはないでしょう。気温は平年よりも高く、25℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽北陸
雲が広がりやすいものの、晴れ間もあり、天気が崩れることはないでしょう。気温は平年よりも高く、25℃以上の夏日となる所もある見込みです。

 

▽近畿
日本海側でやや雲が多いですが、晴れ間もあるでしょう。その他の所は、おおむね晴れる見込みです。紫外線が強くなってきているので、対策をしてお出かけ下さい。気温は、25℃前後の所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
雲が広がる時間もありますが、雨雲ではないでしょう。おおむね晴れる見込みです。気温は25℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽九州
日本海側ではやや雲が多いですが、各地とも晴れる見込みです。紫外線が強いので、対策をしっかりとしてお出かけ下さい。気温は、25℃以上の所が多く、内陸では30℃近くまで上がる所がある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
奄美地方は曇り、雨の降る所があるでしょう。沖縄本島と大東島地方は、昼過ぎにかけて雨が降りますが、次第に晴れてくる見込みです。先島地方は梅雨の中休みとなり、晴れる見込みです。気温は、平年並みか平年よりも高いでしょう。

 
 

12日の天気予報

 
 

12日の予想最高気温

 

*次回更新は5月12日20時30分頃を予定しています。