気象トピックス・コラム
空もよう
天気は下り坂、各地で雨

 

13日の天気のポイント

西から低気圧や前線が近付きます。西日本や北日本の日本海側から雨が降りだし、雨の範囲は、夜にかけて太平洋側にも広がるでしょう。雷を伴って激しく降る所もある見込みです。一方、梅雨入りしている沖縄や奄美は、高気圧に覆われおおむね晴れて、梅雨の中休みとなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
日本海側から雨が降りだし、夜までには、太平洋側にも雨の範囲が広がるでしょう。お出かけのときに雨が降っていなくても折り畳みの傘をもってお出かけ下さい。気温は、平年並みか平年よりも高いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
昼前後から次第に雨が降りだし、夕方には各地で雨となるでしょう。雷を伴って激しく降る所もある見込みです。気温は、関東地方は、最高最低ともに平年より高いですが、東海地方は、最低気温は平年よりも高く、最高気温が平年よりもやや低いでしょう。

 

▽北陸
雲が広がり、昼前後から雨が降りだす見込みです。お出かけには、傘をお持ち下さい。気温は、最高最低ともに、平年よりも高いでしょう。

 

▽近畿
昼前後から雨が降りだし、雷を伴って激しく降る所もありますので、浸水などに注意をして下さい。最低気温は平年よりも高いですが、最高気温は平年よりもやや低いでしょう。

 

▽中国・四国
朝から次第に雨が降りだし、昼前後には各地で雨となるでしょう。四国では、雷を伴い、激しく降る所もある見込みです。最低気温は平年よりも高い所が多いですが、最高気温は、平年並みか平年よりもやや低いでしょう。

 

▽九州
各地とも雨が降り、雷を伴って激しく降る所もある見込みです。最低気温は平年よりも高いですが、最高気温は、平年並みの所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れて、梅雨の中休みとなるでしょう。気温は、平年並みか平年よりも高いでしょう。風は強く吹くことはなく、海上も荒れることはないでしょう。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月13日20時30分頃を予定しています。