気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で天気は回復

 

14日の天気のポイント

西日本や東日本に激しい雨を降らせた低気圧や前線は東海上へ離れ、西から次第に高気圧に覆われます。東日本や北日本では明け方までは雨が残りますが、日中は全国的に晴れる所が多くなるでしょう。日中の気温は、西日本や東日本では30度近くまで上がる所もある見込みです。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は雲が多く、道東の太平洋側では雨が降りますが、次第に所々で晴れてくる見込みです。東北も雲が多いですが、次第に晴れてくる所が多くなるでしょう。広い範囲で午前中を中心に濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、北海道で10℃前後、東北で15℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は、平年並みか平年より高い所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
朝までは雲が多いですが、各地とも次第に天気は回復に向かい、晴れてくる見込みです。群馬県や長野県では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は平年並みか平年より高く、15℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は平年より高く、関東甲信では30℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽北陸
午前中を中心に各地とも雲が多く、新潟県では朝まで雨が残りますが、午後は次第に晴れてくる所が多くなる見込みです。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は平年並みか平年より低く、20℃前後の所が多い見込みです。

 

▽近畿
各地とも晴れますが、朝までは北部を中心に雲が多いでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、15℃前後の所が多い見込みです。日中の気温も平年並みか平年より高く、25℃前後の所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
各地とも晴れますが、山陰では朝までは雲が多いでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、四国で15℃以上、中国地方で15℃前後の所が多い見込みです。日中の気温も平年並みか平年より高く、四国で25℃以上、中国地方で25℃前後の所が多いでしょう。

 

▽九州
各地とも一日を通して晴天となるでしょう。佐賀県や熊本県では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温はほぼ平年並みで、15℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は平年より高く、30℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
沖縄は広い範囲で晴れますが、本島地方は雲が多く雨の降る所もあるでしょう。奄美は朝に雨が降りますが、次第に晴れてくる見込みです。
気温は平年並みか平年より高く、沖縄では30℃近くまで上がるでしょう。

 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月14日11時30分頃を予定しています。