気象トピックス・コラム
空もよう
晴れ間を有効に

 

27日の天気のポイント

高気圧に覆われておおむね晴れますが、関東は雲が広がりやすく、夜から雨の降る所がある見込みです。また、九州も、初め晴れますが、次第に雲が多くなり、夜遅くから雨の降る所があるでしょう。また、奄美地方も雨が降る見込みです。翌日は、東北から南の各地で雲が広がり、西日本を中心に雨が降りますので、晴れ間を有効にお使い下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
おおむね晴れますが、朝晩を中心に曇る所があるでしょう。北海道では、昼前まで濃い霧で見通しが悪い所がありますので注意をして下さい。気温は、平年並みか、平年よりもやや高いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は、晴れ間もありますが雲が広がりやすく、夜は雨の降る所があるでしょう。東海は、おおむね晴れる見込みです。気温は平年よりも高く、東海では、真夏日となる所もあるでしょう。

 

▽北陸
昼前後から時々雲が広がりますが、おおむね晴れるでしょう。最高気温は、新潟は平年並みですが、その他の所は平年よりも高く、富山、金沢、福井では、夏日となる見込みです。

 

▽近畿
雲が広がる時間もありますが、おおむね晴れるでしょう。最高気温は、平年よりも高く、30℃前後まで上がる所が多いでしょう。朝もそれほど冷え込むことはなく、薄手の服装で過ごせそうです。

 

▽中国・四国
おおむね晴れるでしょう。最高気温は、25℃を超える所がほとんどで、30℃近くまで上がる所もあるでしょう。6月中旬から7月上旬並みの陽気となり、暑さが続くでしょう。

 

▽九州
晴れ間もありますが、次第に雲が多くなり、夜遅くから雨の降りだす所があるでしょう。翌日は天気が崩れますので、晴れ間を有効にお使い下さい。気温は平年よりも高く、北部を中心に30℃を超える所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
沖縄は、晴れ間もありますが、にわか雨の所がある見込みです。奄美は梅雨空となり、雨が降るでしょう。気温は、平年よりも高く、特に沖縄では、各地で30℃以上の真夏日となり、熱中症の危険性が高まるので、注意をして下さい。

 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月27日20時30分頃を予定しています。