気象トピックス・コラム
空もよう
おおむね晴れるが、九州南部は梅雨入り

 

26日の天気のポイント

前線上の低気圧が九州南部に近付き、九州南部では雨が続くでしょう。その他の所は、高気圧に覆われているため、午前は曇っていた所も、午後は次第に晴れてくる見込みです。但し、関東では、山沿いを中心ににわか雨や雷雨の所があるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
道北は曇りますが、その他の所はおおむね晴れるでしょう。東北もおおむね晴れますが、福島県では、午後から雨や雷雨の所がある見込みです。気温は、前日と同じくらいか前日よりもやや低くなるでしょう。東北は、平年並みか平年よりも高いですが、道北や道央では、平年を下回るでしょう。

 

▽関東甲信・東海
晴れ間もありますが、関東を中心に雲が広がりやすいでしょう。関東甲信では、山沿いを中心に午後からにわか雨や雷雨の所がある見込みです。気温は、関東甲信は、前日よりも低い所がありますが、それでも平年に比べると高いでしょう。東海は、前日と同じように、30℃まで上がる所があり、暑さが続くでしょう。

 

▽北陸
おおむね晴れる見込みです。おでかけ日和となるでしょう。気温は、新潟や富山では、前日よりも低くなり、平年並みになりますが、金沢や福井は、前日と同じように高く、7月並みの暑さが続くでしょう。

 

▽近畿
雲がとれて、午後は次第に晴れてくるでしょう。気温は、30℃前後まで上がる所が多く、前日とほぼ同じくらいで、平年を上回り、7月並みの陽気となる所が多くなる見込みです。

 

▽中国・四国
四国で午前に降っていた雨もやみ、午後は、各地とも次第に晴れてくるでしょう。気温は、前日に比べるとやや低くなりますが、平年よりは高く、6月下旬並みの所が多くなるでしょう。
 

▽九州
北部の雨は次第にやんで、晴れ間が戻る所が多いですが、南部は雨が続き、鹿児島県の種子島、屋久島地方では、雷を伴って非常に激しく降る所がありますのでご注意下さい。気温は、前日より低くなり、平年並みか、平年よりも低くなる所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美は雲が多く、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。沖縄は、おおむね晴れるでしょう。気温は平年よりも高く、各地とも30℃以上の予想で、暑さが続く見込みです。熱中症にならないように対策をしましょう。

 
 

26日の天気予報

 
 

26日の予想最高気温

 

*次回更新は5月26日20時30分頃を予定しています。