気象トピックス・コラム
空もよう
九州南部は梅雨入りかも

 

26日の天気のポイント

北海道や東北北部に雨や雷雨をもたらせた低気圧は東へ離れていきます。北海道から中国・四国地方にかけては、高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。但し、大陸から低気圧や前線が近付くため、九州では雲が広がり、南部を中心に雨が降る見込みです。九州南部では、この先しばらく曇りや雨の日が続きそうなので、梅雨入りの発表があるかもしれません。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、道北で雲が多いですが、その他の所の天気は回復に向かう見込みです。東北は各地で晴れますが、福島県では、午後に雨や雷雨の所があるでしょう。日中の気温は、道北や道央で低くなり、平年を下回りますが、その他は、平年よりも高いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信では、晴れ間もありますが雲が広がりやすく、午後からは山沿いを中心に雨や雷雨の所があるでしょう。東海は、おおむね晴れる見込みです。最高気温は、7月上旬並みの所が多く、暑さが続くでしょう。

 

▽北陸
晴天が続くでしょう。空気が乾燥していますので火の元にご注意下さい。最高気温は、新潟は平年並みになりますが、その他は平年よりも高く、25℃以上の夏日となる見込みです。

 

▽近畿
おおむね晴れて、雨が降ることはなく、空気の乾燥した状態が続く見込みです。最高気温は、前日と同じように平年よりも高く、30℃前後まで上がるでしょう。熱中症にならないように、こまめに水分補給をしましょう。

 

▽中国・四国
中国地方は晴れて、気温も前日と同じくらいで、暑さが続く見込みです。四国もおおむね晴れますが、愛媛県や高知県では、にわか雨の所があるでしょう。気温は、松山や高知では、前日よりも低くなり、平年並みに戻りますが、高松と徳島は、前日と同じように暑いでしょう。

 

▽九州
雲が広がりやすく、南部を中心に雨が降るでしょう。種子島・屋久島地方では、雷を伴って激しく降る所がありますので注意をして下さい。九州南部では、梅雨入りの発表があるかもしれません。最高気温はきのうよりも低い所が多く、平年並みか、平年よりも低くなり、暑さは一段落しそうです。

 

▽沖縄・奄美
奄美は曇り、昼前後には、雷を伴った激しい雨が降る所があるでしょう。沖縄は、おおむね晴れて、空梅雨が続く見込みです。気温は、平年よりもかなり高く、各地で30℃以上の真夏日となる見込みです。熱中症にならないようにご注意下さい。

 
 

26日の天気予報

 
 

26日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月26日11時30分頃を予定しています。