気象トピックス・コラム
空もよう
更に暑くなる、黄砂にも注意

 

25日の天気のポイント

高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、北海道や東北北部は大気の状態が不安定で雨や雷雨の所がある見込みです。東北南部から九州北部にかけてはおおむね晴れますが、九州南部は雲が広がりやすいでしょう。梅雨入りしている奄美や沖縄は、晴れ間もありますが、先島地方で雨や雷雨の所がある見込みです。また、東北から南の地方では、黄砂が飛来する可能性がありますのでご注意下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道や東北北部は、低気圧の影響で曇り、雨の降る所がある見込みです。東北南部は、晴れて暑くなるでしょう。気温は、東北南部で高く、真夏並みの暑さとなる見込みです。その他の所は、ほぼ平年並みでしょう。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れますが、栃木県や茨城県では、午後からにわか雨や雷雨の所がありますので、念のため、折り畳み傘を持ってでかけると安心です。気温は前日よりも更に高く、各地とも30℃前後まで上がる見込みです。

 

▽北陸
晴れて、日差しもまぶしいでしょう。紫外線対策をしっかりとしてお出かけ下さい。気温は平年よりも5℃以上高い所が多く、真夏並みの暑さとなる見込みです。急な暑さで熱中症にならないようにご注意下さい。

 

▽近畿
おおむね晴れるでしょう。気温は、各地で30℃前後まで上がり、前日よりも更に高くなる見込みです。6月下旬から7月上旬並みの暑さとなるでしょう。

 

▽中国・四国
おおむね晴れる見込みです。最高気温は、特に中国地方では、平年よりも5℃以上高くなる所が多く、7月上旬から中旬並みの暑さとなるでしょう。四国でも6月並みの陽気となり、暑さが続く見込みです。

 

▽九州
晴れ間もありますが、気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、夜遅くからではありますが、雨の降る所もある見込みです。気温は引き続き高く、北部を中心に30℃前後まで上がり、暑さが続くでしょう。

 

▽沖縄・奄美
晴れる所が多いですが、先島地方は、雨や雷雨の所がある見込みです。気温は平年よりも高く、沖縄では、各地で30℃以上の真夏日となるでしょう。

 
 

25日の天気予報

 
 

25日の予想最高気温

 

*次回更新は5月25日20時30分頃を予定しています。