気象トピックス・コラム
空もよう
沖縄や奄美は、強風と高波に注意

 

17日の天気のポイント

台風6号は温帯低気圧に変わる見込みですが、沖縄や奄美地方では、引き続き、強風や高波に注意して下さい。九州から東北にかけては、晴れる所が多いですが、西日本の太平洋側では、雨の降る所もあるでしょう。北海道は、気圧の谷の影響で雲が多く、夜から雨の降る所が多くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れ間のでる所もありますが、日本海側を中心に雲が多く、夕方以降、次第に雨の降りだす所が多いでしょう。東北は、晴れ間もありますが雲が広がりやすく、青森県では雨の降る所もあるでしょう。日中の気温は、東北地方では、前日よりも高くなるでしょう。
 

▽関東甲信・東海
晴れ間のでる所もありますが、関東地方を中心に雲が多く、朝晩は雨の降る所がある見込みです。日中の気温は、前日よりも高くはなりますが、関東では、平年よりも低いでしょう。東海は、ほぼ平年並みになる見込みです。

 

▽北陸
朝晩を中心に曇りますが、日中は晴れるでしょう。日中の気温は、前日よりも高くなり、夏日の所が多くなる見込みです。30℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽近畿
晴れますが、南部では次第に雲が多くなり、夜遅くから雨の降りだす所があるでしょう。日中の気温は、各地で25℃以上となり、30℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽中国・四国
おおむね晴れますが、四国の太平洋側では、夜から雨の降りだす所がある見込みです。日中の気温は、前日と同じくらいか高く、30℃まで上がる所もあるでしょう。

 

▽九州
北部では、初め晴れますが次第に曇り、夕方以降、雨の降りだす所があるでしょう。南部は曇りや雨となるでしょう。日中の気温は、前日と同じくらいの所が多いでしょう。なお、南部では、強風と高波に注意をして下さい。

 

▽沖縄・奄美
奄美は雲り、雨や雷雨の所があるでしょう。沖縄は、晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすく、先島地方では、雨や雷雨の所がある見込みです。海上はうねりを伴い、沖縄本島や大東島地方、奄美地方ではしけますので、強風や高波にも注意が必要です。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は6月17日20時30分頃を予定しています。