気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で猛烈な暑さ続く

 

19日の天気のポイント

日本付近は引き続き高気圧に覆われます。北日本では雲が広がりやすいですが、西日本や東日本を中心に夏空が広がるでしょう。午後は山沿いを中心に雷雨があるため、空模様の変化に注意して下さい。猛烈な暑さが続き、西日本や東日本の内陸では40度近くまで上がる所もあり、熱中症に厳重な警戒が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は道南や太平洋側で曇り空が続きますが、その他の各地は晴れる所が多いでしょう。東北は広い範囲で晴れますが、北部を中心に雲が広がりやすい見込みです。
気温は平年より高く、東北南部で35℃前後、北海道でも旭川では30℃まで上がる見込みで、熱中症に対する対策を十分にして下さい。

 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、山沿いを中心ににわか雨や雷雨があるため、空模様の変化に気を付けて下さい。
気温は35℃前後の所が多く、内陸を中心に37℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。湿度が高く蒸し暑いため、適切に冷房を使用するなど熱中症に対する厳重な警戒が必要です。

 

▽北陸
各地とも夏空が広がり、強い日差しが照りつけるでしょう。
気温は各地とも30℃を超える厳しい暑さが続き、福井や新潟では35℃まで上がる見込みです。うだるような暑さが続くため、こまめに水分や休憩を取るなど暑さ対策を万全にして下さい。

 

▽近畿
各地とも晴れますが、所々でにわか雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。
猛烈な暑さが続き、京都や奈良、大阪などでは40℃近くまで上がる所もある見込みです。きょうも危険な暑さが続くため、不要不急の外出を控えるなど熱中症に厳重な警戒が必要です。

 

▽中国・四国
各地とも晴れて夏の日差しが強いですが、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。
気温は35℃前後まで上がる所が多く、岡山では37℃まで上がる見込みです。大雨の被災地で復旧作業をされる方など熱中症に対する対策を十分に行って下さい。

 

▽九州
各地とも晴れて日差しが強いですが、九州北部では所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。
気温は35℃前後の所が多く、内陸では40℃近くまで上がる所もある見込みです。体に堪える危険な暑さとなるため、熱中症に厳重に警戒して下さい。

 

▽沖縄・奄美
各地とも晴れて夏の日差しが照りつけますが、一時雨の降る所もあるでしょう。
気温は各地とも30℃を超えて、この時期らしい暑さが続く見込みです。
 
 

19日の天気予報

 
 

19日の予想最高気温

 

*次回更新は7月19日20時30分頃を予定しています。