気象トピックス・コラム
空もよう
沖縄は台風10号に注意

 

20日の天気のポイント

西日本から北日本は引き続き高気圧に覆われ晴れる所が多いですが、山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所があるでしょう。西日本や東日本を中心に命に関わる危険な暑さとなる所もあるため、熱中症対策を万全にして下さい。台風10号の近付く沖縄では次第に雨や風が強まり、波が高くなるため注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れ間のでる所もありますが、所々で雨や雷雨となるでしょう。東北は各地で晴れますが、福島県では急な雷雨に注意が必要です。
気温は高い状態が続き、北海道でも30℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。東北南部では35℃前後まで上がる所もあるため、こまめに水分や休憩を取るなど熱中症対策を万全にして下さい。
 

▽関東甲信・東海
各地とも晴れて夏の日差しが強いですが、山沿いを中心に所々で雷雨があり、激しく降る所もある見込みです。
猛烈な暑さが続いて熱中症の危険性の高い状態が続くため、体調管理に厳重な警戒が必要です。
 

▽北陸
各地とも晴れますが、新潟県の山沿いでは一時雨の降る所もあるでしょう。
各地で厳しい暑さが続き、福井では37℃まで上がる見込みのため、万全な熱中症対策が必要です。

 

▽近畿
各地とも晴れて夏空が広がりますが、所々で雨や雷雨となり、激しく降る所もあるため空模様の変化に気を付けて下さい。
各地で猛烈な暑さが続き、40℃近くまで上がるような命に関わる危険な暑さとなる所もあるため、外出はなるべく避けて涼しい室内で過ごすようにして下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は一日晴天となるでしょう。四国も晴れますが、所々でにわか雨や雷雨があり、激しく降る所もある見込みです。
35℃以上の猛暑日の続く所が多く、引き続き大雨となった被災地で復旧作業をされる方などは熱中症に厳重に警戒して無理をしないようにして下さい。
 

▽九州
各地とも晴れて強い日差しが照りつけますが、南部は雲が広がり、雨や雷雨となる所もある見込みです。北部でも山沿いを中心に雷雨があるでしょう。
猛烈な暑さが続き、内陸では40℃近くまで上がるような命に関わる危険な暑さとなる所もあるため、熱中症に厳重な警戒が必要です。

 
▽沖縄・奄美
本島地方や大東島地方、奄美は次第に雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。晴れ間のある先島地方でも雨の降る所もある見込みです。本島地方や大東島地方を中心に風が非常に強く、海上はうねりを伴い大しけとなるため警戒して下さい。
 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最高気温

 

*次回更新は7月20日20時30分頃を予定しています。