気象トピックス・コラム
空もよう
東日本や西日本は急な雷雨に注意

 

13日の天気のポイント

日本付近に湿った空気が流れ込んでいます。晴れる所もありますが、東日本や西日本を中心に所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。激しい雨の降る所もあるため、お盆休みでお出掛けなどされている方は天気の急変に十分注意して下さい。前線の近付く北海道も、次第に雨の降る所が多くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は曇りで、次第に雨の降る所が多くなるでしょう。東北は広い範囲で晴れますが、南部はにわか雨や雷雨となる所もある見込みです。
気温は北海道は25℃前後の所が多いでしょう。東北は30℃前後の所が多く、南部では35℃近くまで上がる所もあるため熱中症対策を万全にして下さい。

 

▽関東甲信・東海
晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。激しく降る所もあるため、天気の急変に注意が必要です。
気温は30℃以上の真夏日の所が多く、東海では35℃を超える所もあるため、屋外だけでなく屋内でも熱中症に注意して下さい。

 

▽北陸
晴れ間のでる所もありますが、所々で雨や雷雨となるでしょう。激しく降る所もあるため、外出の際は十分注意が必要です。
気温は35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症の予防を心がけて下さい。

 

▽近畿
各地とも晴れて強い日差しが照りつけますが、所々で雷雨があるでしょう。激しく降る所もあるため、空模様の変化に注意して下さい。
気温は35℃前後の所が多く、厳しい暑さとなるため、体調管理に十分注意が必要です。
 

▽中国・四国
各地で夏空が広がり日差しが強いですが、所々で雷雨があり、激しく降る所もあるでしょう。
気温は35℃前後の所が多く、暑さが厳しいため、外で活動される方などは無理のないようにして熱中症に警戒して下さい。

 

▽九州
各地で晴れて夏の日差しが強いですが、所々でにわか雨や雷雨があるため、天気の急な変化に十分気を付けて下さい。
気温は内陸を中心に40℃近くまで上がる所もあり、命に関わる危険な暑さとなるため、熱中症に厳重な警戒が必要です。

 

▽沖縄・奄美
晴れる所もありますが、所々で雨が降るでしょう。海上は波の高い海域が多いため、注意が必要です。
気温はほぼ平年並みで、夏らしい暑さが続く見込みです。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最高気温

 

*次回更新は8月13日20時30分頃を予定しています。