気象トピックス・コラム
空もよう
奄美や九州は、台風19号の影響で暴風雨や高波に警戒

 

22日の天気のポイント

台風19号は東シナ海を北上します。奄美や九州では、暴風や高波に警戒が必要です。台風からの湿った空気の影響で、四国の他、近畿や東海の太平洋沿岸では、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。北海道は、低気圧の通過で大気の状態が不安定となり、大雨となる所もありますので注意をして下さい。その他の地方は、おおむね晴れるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は夕方ごろまで雨や雷雨の所があり、激しく降る所もあります。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意をして下さい。東北は南部を中心に晴れますが、北部は雲が多く、青森や秋田では雨や雷雨の所がある見込みです。最高気温は21日よりも高くなる所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信はおおむね晴れますが、東海は雲が広がりやすく、三重県では雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。最高気温は21日と同じくらいで平年並みか高く、蒸し暑さが続く見込みです。

 

▽北陸
おおむね晴れるでしょう。最高気温は21日と同じくらいか高く、猛暑日の所が多くなるでしょう。熱中症の危険性が高い状態が続きますので注意をして下さい。

 

▽近畿
おおむね晴れる所が多いですが、南部は曇りや雨の所があり、雷を伴って激しく降る所もある見込みです。最高気温は21日とほぼ同じくらいで、平年を上回る厳しい暑さが続くでしょう。

 

▽中国・四国
中国地方は、山陰ではおおむね晴れますが、山陽は雲が多く、雨の降る所があるでしょう。山口県は曇りや雨の見込みです。四国は雨の所が多く、雷を伴って非常に激しく降る所もあるでしょう。最高気温は、四国や山口県を中心に、21日よりも低くなるでしょう。

 

▽九州
暴風雨や高波に警戒が必要です。大雨になる所もありますので、低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害の他、落雷や竜巻などにも注意をして下さい。最高気温は21日よりも低くなるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美は昼前まで大荒れの天気が続きますので、暴風雨や高波に警戒して下さい。沖縄本島も、初め台風の影響を受け風が強く、朝まで雨の降る所があるでしょう。大東島地方は晴れますが、先島地方は曇りや雨で雷雨の所もある見込みです。最高気温は30℃以上の見込みです。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月23日11時30分頃を予定しています。