気象トピックス・コラム
空もよう
台風と猛暑に要警戒

 

22日の天気のポイント

台風19号が東シナ海を北上しています。九州では、暴風や高波、大雨に警戒が必要です。台風20号も北上を続けており、小笠原諸島では大しけとなっていますので、高波に警戒をして下さい。また、太平洋側の南東斜面では、台風からの湿った空気の影響で、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。北海道の雨は次第に弱まりますが、河川の増水や土砂災害に注意をして下さい。その他の地方はおおむね晴れて、暑さが厳しいでしょう。熱中症にならないように、対策を立てて下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道の雨は次第に弱まり、晴れ間のでる所もあるでしょう。東北は晴れ間もありますが、午後は雨や雷雨の所がありますので、おでかけには折り畳みの傘があると安心です。気温は21日よりも高くなり、札幌は真夏日、東北南部は猛暑日の所があるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信はおおむね晴れますが、東海は沿岸部を中心に雲が広がりやすく、三重県南部では、夜から雷を伴った雨が激しく降る所があるでしょう。東海の外海では、うねりを伴った高波に注意をして下さい。気温は21日と同じくらいで高く、猛暑日の所が多くなる見込みです。

 

▽北陸
天気の崩れはなく、おおむね晴れるでしょう。気温は、21日と同じように高く、35℃を超える猛暑日となりそうです。こまめな水分やミネラルの補給や、作業中・運動中は適度な休憩をとるなど、熱中症対策をしっかりとして下さい。

 

▽近畿
北部と中部ではおおむね晴れますが、南部では雲が広がりやすく、夜から雨が降りだすでしょう。太平洋側の外海は、うねりを伴った高波に注意をして下さい。気温は、北部や中部を中心に35℃以上の猛暑日となる見込みです。

 

▽中国・四国
山陰はおおむね晴れますが、山陽は雲が広がりやすく、にわか雨の所があるでしょう。四国は雨で、雷を伴い非常に激しく降る所もある見込みです。太平洋沿岸の海上はしけますので高波に警戒をして下さい。気温は21日とほぼ同じくらいの見込みです。
 

▽九州
晴れ間のでる所もありますが、雨の降る所が多いでしょう。雷を伴って激しく降る所があり、大雨の恐れもありますので注意をして下さい。気温は21日よりも低いですが、猛暑日の所があり、蒸し暑さが続くでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美の天気は回復に向かいますが、引き続き暴風と高波に注意をして下さい。沖縄本島や大東島地方はおおむね晴れますが、先島地方は曇りや雨で雷を伴う所もあるでしょう。気温は21日と同じくらいとなる見込みです。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最高気温

 

*次回更新は8月22日18時30分頃を予定しています。