気象トピックス・コラム
空もよう
西日本、台風20号に警戒

 

23日の天気のポイント

台風19号は日本から離れていきますが、台風20号が西日本に接近・上陸し、24日にかけて縦断する恐れがあるため、大荒れの天気となりますので大雨、暴風、高波に厳重に警戒して下さい。東日本の太平洋側は湿った空気の影響で曇りや雨となり、南東斜面を中心に非常に激しい雨の降る所がありますので注意が必要です。北陸や北日本はおおむね晴れますが、暑さが厳しいでしょう。熱中症にならないように対策をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は午前を中心に雲が多く、明け方まで雨の所がありますが、次第に各地で晴れてくるでしょう。東北はおおむね晴れますが、福島では夜遅くに雨の降る所がある見込みです。日中の気温は平年を3℃~7℃ほど上回る非常に厳しい暑さが続くでしょう。

 

▽関東甲信・東海
初め晴れ間のでる所もありますが次第に曇り、夜には各地で雨が降るでしょう。東海では雷を伴った非常に激しい雨の降る所がありますので警戒が必要です。朝の気温は25℃前後で熱帯夜の所が多く、日中の気温は22日ほど高くはありませんが、平年を上回る見込みです。

 

▽北陸
日中は晴れて強い日差しが照りつけるでしょう。福井県では夜になると雨が降りだし、雷を伴って非常に激しく降る所がある見込みです。最高気温は平年を5℃以上上回り、各地で猛暑日となります。日中の湿度は低いですが、じりじりとした暑さとなるでしょう。

 

▽近畿
次第に雨が降りだし、夜を中心に雷を伴った非常に激しい雨の降る所があり、風も非常に強く、太平洋沿岸は猛烈にしける所があり、荒れた天気となりますので警戒をして下さい。朝の気温は30℃を少し下回るくらいで、日中の気温は各地とも30℃を超え、蒸し暑いでしょう。

 

▽中国・四国
四国から雨が降りだし、雨の範囲は夜にかけて山陰にまで広がるでしょう。雷を伴った非常に激しい雨が降り、四国を中心に大雨の恐れがあります。風は各地で非常に強くなり、太平洋沿岸では猛烈にしける所もありますので厳重な警戒が必要です。

 

▽九州
各地とも曇りや雨で、特に鹿児島県や宮崎県、大分県などの南東斜面を中心に、昼前まで雷を伴った非常に激しい雨の降る所がありますので、落雷や突風、土砂災害などに注意をして下さい。日中の気温は22日とほぼ同じくらいで平年を上回る暑さの続く所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美は晴れますが、うねりを伴った高い波に注意をして下さい。沖縄は初め晴れますが次第に曇り、沖縄本島や先島地方では雨や雷雨の所があるでしょう。気温は各地とも30℃を超える見込みです。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月23日11時30分頃を予定しています。