気象トピックス・コラム
空もよう
台風20号に厳重警戒

 

23日の天気のポイント

強い勢力の台風20号が、今夜遅くにも四国か近畿に上陸し、日本列島を北上する見込みです。中国、四国地方や近畿では、今夜は大荒れの天気になりますので、台風への備えは早めにしておくようにして下さい。外に置いてある飛ばされやすいものは部屋の中に入れたり、避難経路、避難場所の確認をする他、早めの避難も大事です。また、すでに交通機関はダイヤの変更なども決めています。最新の交通情報も、気象情報とあわせてご確認下さい。東日本の太平洋側は、台風からの湿った空気の影響で、南東斜面を中心に大雨となる所がありますので注意が必要です。北陸や北日本はおおむね晴れて、厳しい残暑が続く見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道の雲は次第にとれ、晴れてくるでしょう。東北はおおむね晴れますが、福島県では夜から雨の所がある見込みです。気温は平年を上回り30℃前後まで上がる所が多く、東北南部は猛暑日の所があるでしょう。熱中症に注意をして下さい。

 

▽関東甲信・東海
次第に雲が広がり、夜には各地で雨が降るでしょう。東海を中心に雷を伴った非常に激しい雨の降る所があり、風も強まり、海上はうねりを伴って大しけの所もありますので警戒をして下さい。気温は22日と同じくらいか低いですが、35℃くらいまで上がる所が多いでしょう。

 

▽北陸
日中は晴れますが夜から曇り、福井では夜遅くになると雷を伴って非常に激しく降る所がある見込みです。気温は22日と同じように高く、各地で35℃を超える猛暑日となる見込みです。

 

▽近畿
次第に各地で雨が降りだし、夜遅くからは雷を伴った非常に激しい雨が降り、風も非常に強くなり、太平洋沿岸はうねりを伴って猛烈にしける所がある見込みです。大雨、暴風、高波に厳重に警戒をして下さい。気温は22日よりも低いですが、各地30℃以上で蒸し暑いでしょう。

 

▽中国・四国
四国は雨が続き、中国地方でも夜遅くには非常に激しい雨が降るでしょう。台風が近付く夜には各地とも風が非常に強まり、太平洋沿岸はうねりを伴って猛烈にしける所があります。大雨による低い土地の浸水や土砂災害の他、暴風、高波、高潮に厳重に警戒をして下さい。

 

▽九州
日本海側では晴れ間のでる所がありますが、その他は曇りや雨で、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。気温は22日と同じくらい高く、猛暑日となる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
晴れ間もありますが次第に雲が広がり、雨や雷雨となる所が多いでしょう。海上は、うねりを伴って波の高い状態が続く見込みです。気温は22日と同じくらいか高くなるでしょう。
 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最高気温

 

*次回更新は8月23日18時30分頃を予定しています。