気象トピックス・コラム
空もよう
猛暑と突然の激しい雨に警戒

 

27日の天気のポイント

秋雨前線の影響で東北や北陸は曇り、激しい雨や雷雨の所があるでしょう。その他の地方は、高気圧に覆われておおむね晴れますが、午後は大気の状態が不安定になり、所々で雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。低い土地の浸水や河川の氾濫、土砂災害の他、発達した積乱雲の下での突風や竜巻に注意をして下さい。東北から南では気温が高い状態が続き、西日本や東日本では猛暑日の所もあるでしょう。残暑が厳しいので、水分やミネラルの補給や運動中の適度な休憩など、熱中症対策をしっかりとするようにして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道はにわか雨の所もありますが、晴れ間のでる所が多くなりそうです。東北は曇りや雨ですっきりしない天気となり、山形では明け方まで激しい雨の所がある見込みです。日中の気温は26日とほぼ同じくらいで、平年並みか平年よりも低い所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は、午前は晴れますが午後から雨や雷雨があり、雷を伴って激しく降る所もありますので、お出かけには折り畳みの傘があると安心です。東海は晴れますが、岐阜県ではにわか雨や雷雨の所があるでしょう。最高気温は平年よりも高く、猛暑日の所もある見込みです。

 

▽北陸
午前を中心に雨が降り、雷を伴って激しく降る所もある見込みです。朝の最低気温は25℃以上の熱帯夜の所が多く、寝苦しいでしょう。日中の気温は、26日よりも低くはなりますが、30℃以上の所が多くなる見込みです。

 

▽近畿
南部はおおむね晴れるでしょう。中部と北部は午前は晴れますが、午後は次第に雲が広がり雨や雷雨の所があり、激しく降る所もある見込みです。お出かけには折り畳みの傘があると安心です。最低・最高気温ともに平年よりも高く、残暑が厳しいでしょう。

 

▽中国・四国
各地ともおおむね晴れますが、所々で雨や雷雨があるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、中国地方は猛暑日の続く所があり、体にこたえる暑さとなりそうです。

 

▽九州
おおむね晴れますが、午後は北部を中心に雨や雷雨の所がある見込みです。最低・最高気温ともに平年よりも高い所が多く、猛暑日の所もあるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美は日中は晴れますが、朝晩は雨の所がある見込みです。沖縄本島はおおむね晴れますが、大東島地方と先島地方は曇りや雨で雷を伴って激しく降る所があるでしょう。海上は波の高い状態が続きますので注意をして下さい。気温は平年並みか平年よりも低いでしょう。

 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月27日11時30分頃を予定しています。