気象トピックス・コラム
空もよう
猛暑と天気の急変に注意

 

27日の天気のポイント

北陸から東北に停滞していた秋雨前線は、関東地方まで南下する見込みです。北陸や東北、関東は、雷を伴った激しい雨の降る所がありますので、低い土地の浸水や河川の増水などに注意をして下さい。その他の地方は高気圧に覆われておおむね晴れますが、午後は大気の状態が不安定となり、所々で雷を伴った激しい雨が降りますので天気の急な変化に注意が必要です。気温は、北日本は平年並みか平年よりも低いですが、東日本や西日本は平年よりも高く、残暑が厳しいでしょう。引き続き、熱中症には十分ご注意下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は雲が多く、にわか雨の所もありますが、晴れ間があるでしょう。東北は曇りや雨で、福島県では午後から雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。気温は北海道を中心に平年よりも低く、秋を感じられる所もありそうです。

 

▽関東甲信・東海
昼すぎからは次第に雲が広がり、夕方以降、関東甲信を中心に雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。おでかけには、折り畳みの傘があると安心です。気温は各地で30℃を超え、東海を中心に猛暑日の所があるでしょう。

 

▽北陸
夕方ごろまで雷を伴った雨の降る所があるでしょう。低い土地の浸水や川の増水、土砂災害に注意をして下さい。気温は26日に比べると低くはなりますが、30℃以上の所が多く、残暑が続くでしょう。

 

▽近畿
南部はおおむね晴れますが、中部と北部は午後に雨や雷雨となり、激しく降る所もある見込みです。気温は、26日と同じくらいで平年よりも高い所が多く、35℃前後の所が多く、厳しい暑さが続くでしょう。

 

▽中国・四国
四国は晴れる所が多いでしょう。中国地方もおおむね晴れますが、午後は雨や雷雨の所があり、激しく降る所もありますので天気の急な変化に注意をして下さい。気温は、26日とほぼ同じくらいで、平年を上回る暑さが続くでしょう。

 

▽九州
晴れる所が多いですが、午後は雲が多くなり、雨や雷雨の所があるでしょう。北部を中心に雷を伴った激しい雨となる見込みです。気温は26日よりもやや低いですが、北部を中心に平年を上回り、35℃以上の所が多くなる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
沖縄本島は晴れますが夜は曇り、雨の降る所もあるでしょう。奄美や大東島、先島地方は雲が多く、雨や雷雨となり、先島地方は激しく降る所がある見込みです。気温は平年並みか低く、石垣島では30℃以下となる見込みです。

 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最高気温

 

*次回更新は8月27日18時30分頃を予定しています。