気象トピックス・コラム
空もよう
北陸は激しい雨に警戒

 

28日の天気のポイント

秋雨前線上の低気圧が近付く北陸地方では、雷を伴った非常に激しい雨の降る所がありますので、低い土地の浸水や河川の氾濫、土砂災害に注意をして下さい。北海道から関東にかけては曇りや雨で、東海から九州にかけては晴れ間のでる所が多くなりますが、所々で雷雨となり激しく降る所もあるため、天気の急な変化や突風などに注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道では雲が広がりやすく、にわか雨の所があるでしょう。東北は雨や雷雨で激しく降る所もあり、傘が手放せない一日となる見込みです。朝の気温は平年並みの所が多く、日中の気温は太平洋側で27日よりも低くなり、北海道では20℃以下の所もあるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
東海は晴れる所もありますが雨の所があり、関東甲信は朝晩を中心に雨が降り、雷を伴って激しく降る所もある見込みです。最高気温は、27日に比べると5℃前後低くなる所が多いですが、それでも30℃以上の真夏日の所が多いでしょう。

 

▽北陸
各地とも雨で、雷を伴い激しく降る所がありますので、急な強い雨や突風、竜巻の他、低い土地の浸水や河川の氾濫、土砂災害に注意をして下さい。日中の気温は、新潟では26日よりもやや高いですが他は低く、30℃前後となる見込みです。

 

▽近畿
晴れ間もありますが、午後は雨や雷雨があり、激しく降る所もあるでしょう。おでかけには、折り畳みの傘があると安心です。日中の気温は27日よりもやや低いですが、各地とも30℃を超え、蒸し暑さは続く見込みです。

 

▽中国・四国
山陰は曇り、所々で雨や雷雨があるでしょう。山陽や四国はおおむね晴れますが、午後は雨や雷雨の所がある見込みです。日中の気温は、山陰では27日に比べて5℃ほど低いですが、他はほぼ同じくらいで平年よりも高い所が多いでしょう。

 

▽九州
各地とも晴れますが、午後は雨や雷雨の所があり、激しく降る所もあるでしょう。最高気温は27日と同じくらいで平年よりも高く、北部を中心に35℃前後まで上がる所があるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
各地とも曇りや雨となり、先島地方では、雷を伴って激しく降る所もありますので、天気の急な変化や突風などに注意をして下さい。気温は平年並みか低く、先島地方は30℃以下になる見込みです。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月28日11時30分頃を予定しています。