気象トピックス・コラム
空もよう
北陸や東北は土砂災害に警戒

 

28日の天気のポイント

秋雨前線上の低気圧が近付く北陸や東北南部では、夜も雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みで、低い土地の浸水や河川の増水に警戒して下さい。また、これまでに降った雨の量が多くなっていますので、土砂災害にも警戒が必要です。北海道から関東にかけては曇りや雨で、東海から九州は晴れ間がありますが、所々で雷雨があり、激しく降る所もある見込みです。突風などの天気の急な変化に注意をして下さい。気温は、北日本や東日本の太平洋側では27日よりも低くなる所が多いですが、西日本は27日と同じように高く、残暑が厳しいでしょう。また、南鳥島近海で台風第21号が発生しましたので、今後の動きに注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
東北南部では、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。北海道や東北北部も雲が多く、にわか雨の所がある見込みです。気温は27日とほぼ同じくらいか低く、平年を3℃~6℃ほど下回るでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東は雲が多く、東海は晴れ間のでる所が多いですが、午後は所々で雨や雷雨があり、激しく降る所もあるでしょう。気温は27日よりも低く30℃以下の所もあり、厳しい寒さは少しは和らぐ所もある見込みです。

 

▽北陸
雨が降りやすく、昼すぎまでは雷を伴って激しく降る所があるでしょう。気温は27日よりも低く各地で30℃以下となり、平年を2℃ほど下回るでしょう。

 

▽近畿
北部は雲が多いですが、南部は晴れ間があるでしょう。但し、午後からは雲が広がりやすく、雨や雷雨の所がある見込みです。気温は27日と同じくらいか低いですが、それでも各地で30℃を超え、平年を2℃ほど上回る見込みです。

 

▽中国・四国
山陰は曇り、所々で雨や雷雨となるでしょう。山陽は四国は晴れ間がありますが、午後は雨や雷雨の所があり、激しく降る所もある見込みです。気温は山陰では27日よりも低くなりますが、その他は27日と同じくらいで平年を上回る暑さが続くでしょう。

 

▽九州
晴れますが午後は雨や雷雨の所があり、激しく降る所もあるでしょう。気温は27日と同じくらいで各地で30℃を超え、35℃以上の猛暑日の所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすく、雨や雷雨の所が多いでしょう。急な強い雨や突風に注意をして下さい。気温は、各地ともほぼ平年並みで30℃前後の予想です。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最高気温

 

*次回更新は8月28日18時30分頃を予定しています。