気象トピックス・コラム
空もよう
東北と北陸は激しい雨に警戒

 

30日の天気のポイント

秋雨前線が東北北部に停滞し、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、東北の日本海側や北陸で大雨となる見込みです。雷を伴って非常に激しく降る所がありますので、低い土地の浸水や河川の氾濫、土砂災害に警戒が必要です。北海道や東北南部、西日本の日本海側も曇りや雨でしょう。関東甲信や西日本の太平洋側、沖縄ではおおむね晴れますが、所々で雨や雷雨があるでしょう。気温は、北海道や東北北部は平年よりも低いですが、その他の所は平年並みか高いでしょう。29日に気温が30℃以下となった関東地方でも、残暑が戻ってくる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
東北の日本海側では、雷を伴った非常に激しい雨の降る所がありますので警戒をして下さい。北海道や東北の太平洋側も曇りや雨で、雷雨の所もある見込みです。気温は東北南部で29日よりも5℃~8℃ほど高くなりますが、その他は前日と同じくらいで平年より低いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
晴れ間がありますが、午後は雨や雷雨となり激しく降る所もあるでしょう。29日に平年を下回る所が多かった関東地方でも気温が上がり、各地とも真夏日で東海では猛暑日の所もあるでしょう。熱中症に注意をして下さい。

 

▽北陸
各地とも雨が降り、雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みですから警戒をして下さい。気温は30℃以上の所が多く、富山では29日よりも低いですが新潟では高く、その他の所は29日とほぼ同じくらいで、蒸し暑いでしょう。

 

▽近畿
おおむね晴れますが、午後は雲が広がりやすく、北部を中心に雨や雷雨となり激しく降る所もあるでしょう。気温は29日とほぼ同じくらいで平年を上回り、厳しい暑さが続く見込みです。

 

▽中国・四国
中国地方は曇り、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。四国はおおむね晴れますが、午後は所々で雨や雷雨がある見込みです。気温は29日とほぼ同じくらいの所が多く、平年を上回る暑さが続くでしょう。

 

▽九州
晴れ間もありますが、北部を中心に雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨があるでしょう。気温は、29日よりもやや低い所が多いですが、各地とも30℃を超え平年並みか高く、暑いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
晴れる所が多いですが、奄美や先島地方を中心ににわか雨があるでしょう。気温は29日よりもやや高く平年並みとなり暑いので、熱中症に注意をして下さい。

 
 

30日の天気予報

 
 

30日の予想最高気温