気象トピックス・コラム
空もよう
台風近付く、6日は九州で荒れた天気に警戒

 

6日の天気のポイント

台風25号は沖縄から離れ、九州北部に近付く見込みです。大雨、暴風、高波に警戒をして下さい。台風はその後日本海を進むため、西日本の日本海側は急に風が強まり、海上の波はしけてきますので注意が必要です。太平洋側も風が強まり、断続的に雨が降り、雷を伴って非常に激しく降る所もある見込みです。東日本や北日本は晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。気温は、最高最低ともに、5日よりも高くなる所が多くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は前線の北上に伴い道南から雨が降りだすでしょう。雨の範囲は次第に北上し、道央や道北、道東でも夜には雨の所が多くなる見込みです。東北も雲が多く、雨の降る所がある見込みです。朝の気温は、5日よりも2℃~4℃ほど高い所が多いでしょう。日中の気温は、北海道では5日とほぼ同じくらいですが、東北は5日よりも高く、特に南部では5℃以上高くなり、30℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽東日本
北陸や関東甲信は晴れ間もありますが雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。東海は雨が降りやすく、沿岸部では激しく降る所もある見込みです。朝の気温は5日とほぼ同じくらいですが、日中の気温は5日よりも5℃以上高くなる所が多く、9月上旬から中旬並みとなり、北陸は8月並みで真夏日となるでしょう。

 

▽西日本
九州は雷を伴った非常に激しい雨の降る所があり、特に北部では、台風の接近に伴い風が強まり海上も大しけとなる所がありますので警戒をして下さい。その他の所も雨が降りやすく、雷を伴って非常に激しく降る所がある見込みです。日本海側では風も強まり、海上はしけるでしょう。朝の気温は、5日よりも高くなる所が多くなる見込みです。日中の気温は、近畿、四国、中国地方では5日よりも高くなりますが、九州は、5日よりも低くなる所が多いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は朝まで雨が降り、雷を伴う所がありますが、その後は晴れるでしょう。沖縄本島や大東島地方も午後を中心におおむね晴れる見込みです。先島地方は雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。沖縄本島や奄美では、風が初め強く、海上もしけていますので、強風と高波に注意をして下さい。朝の気温は5日と同じくらいですが、日中の気温は5日よりも高くなる所が多いでしょう。

 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月6日11時30分頃を予定しています。