気象トピックス・コラム
空もよう
14日は雲が広がりやすく、所々で雨

 

14日の天気のポイント

晴れ間のでる所もありますが、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、北海道や東北の日本海側や東日本、近畿や山陰など、所々で雨が降るでしょう。沖縄では、雷を伴って激しく降る所がありますので注意をして下さい。日中の気温は、北海道では平年並みか平年よりも高いですが、その他の所は、平年よりもやや低い所が多いでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は晴れる所が多いですが、気圧の谷が近付くため、道央では雨の降る所があるでしょう。お出かけには折り畳みの傘があると安心です。東北は日本海側を中心に雨や雷雨の所があるでしょう。朝の気温は、平年並みか平年よりも高くなりそうです。日中の気温は、北海道や東北北部で平年並みか高く、東北南部は平年よりも低いでしょう。

 

▽東日本
北陸西部で晴れ間のでる所がありますが、その他は曇りや雨となり、すっきりしない天気となるでしょう。朝の気温は、北陸や東海は13日よりも高くなる所が多いですが、その他は、13日よりも低くなる所が多くなる見込みです。日中の気温は、平年よりもやや低いでしょう。

 

▽西日本
晴れ間もありますが雲が広がりやすく、近畿南部や中部は明け方まで、近畿北部や山陰は昼ごろまで、雨の降る所があるでしょう。九州は初め晴れますが、昼ごろから次第に雲が広がってくる見込みです。朝の気温は平年よりも低く、15℃以下の所が多いでしょう。日中の気温は、13日とほぼ同じくらいとなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
奄美や本島地方は、日中は晴れ間がありますが、夜から雨の所が多いでしょう。先島地方も雨が降りやすく、八重山地方では雷を伴って激しく降る所がある見込みです。大東島地方はおおむね晴れるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年並みか平年よりも低い所が多くなる見込みです。

 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月14日18時00分頃を予定しています。