気象トピックス・コラム
空もよう
17日も、所々で雨や雷雨

 

17日の天気のポイント

北海道は寒気の影響で大気の状態が不安定なため、晴れ間もありますが所々で雨が降るでしょう。高い山では雪の可能性がありますので、峠を越える方は、冬用のタイヤを準備しておきましょう。東日本、近畿北部や山陰では雲が広がりやすく、雨の降る所がありそうです。東北や近畿中南部、山陽や四国は晴れ間がありますが、所々で雨が降るでしょう。九州はおおむね晴れる見込みです。沖縄は曇りや雨で、雷を伴って激しく降る所がありますので注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は晴れ間がありますが、朝晩を中心に雨や雷雨の所があるでしょう。高い山では雪の可能性がありますので、峠を越える方は冬装備をしてお出かけ下さい。東北北部は雲が多く、晴れてくるのは夕方からとなるでしょう。東北南部は朝まで雨の所が多くなりそうです。朝の気温は、北海道では16日よりやや低いですが、東北は16日と同じくらいかやや高いでしょう。日中の気温は、16日よりも3℃~5℃ほど低くなり、一層寒くなるでしょう。暖かい服装でお出かけ下さい。

 

▽東日本
東海地方や北陸西部で晴れ間がありますすが、その他の所は曇り、朝まで雨の所があるでしょう。朝の気温は16日と同じくらいかやや高いですが、15℃以下の所が多いので、ジャケットなどを着てお出かけ下さい。日中の気温は、東海で16日よりも高くなりますが、その他の所は16日よりも3℃ほど低い所が多く、平年を下回り20℃以下になる所が多いでしょう。

 

▽西日本
近畿北部や山陰は曇りや雨で、雷を伴う所もあるでしょう。近畿中南部や山陽、四国は、明け方まで雨の所がありますが、徐々に雲はとれて晴れ間が戻る所が多いでしょう。九州は、おおむね晴れる見込みです。朝の気温は、近畿では16日と同じくらいかやや高くなりますが、その他の所は、16日と同じくらいか低くなるでしょう。日中の気温は、16日と同じくらいで平年並みか平年よりもやや低くなる所が多くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨で、大東島地方や先島地方では雷を伴って激しく降る所があるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも低い所が多くなりそうです。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月17日11時30分頃を予定しています。