気象トピックス・コラム
空もよう
【週 末】北海道で積雪、全国的にこの時期らしい気温に

 

◆週末の天気のポイント
・北海道は平地で積雪の所があり車の運転は注意
・全国的にこの時期らしい気温となるため暖かい服装を

 
この週末は、北海道に平地で雪が降る目安となる寒気(上空1500m付近で氷点下6℃以下)が流れ込みます。このため、9日(土)にかけて北海道では日本海側を中心に雪が降り、平地でも積もる所がある見込みです。車を運転される方は、路面が凍結してスリップ事故などが起きやすくなりますので、最新の気象情報や道路情報などを確認して時間に余裕を持って行動し、慎重な運転を心がけて下さい。東北の日本海側や北陸でもしぐれ、標高の高い山などでは雪の降る所もあるでしょう。
10日(日)になると寒気は次第に抜け、高気圧に覆われるため晴れ間のでる所が多く、お出掛け日和となる見込みです。
 
東日本の太平洋側や西日本では10日(日)にかけて晴天となる所が多く、行楽日和となるでしょう。晴れても日中の気温は20℃に届かない所が多くなりますので、暖かい服装でお出掛け下さい。また、空気が乾燥しているため、手洗いやうがいなどをして、風邪をひかないように注意をしたり、火災なども発生しやすいので火の元にも気を付けて下さい。