気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】突然冬がやってくる

 

◆天気のポイント【11月11日(月)~16日(土)】
・14日(木)~15日(金)は荒れた天気に。北海道は暴風雪や高波に警戒。東北の平地も初雪。
・週末は急に気温が下がるため、冬の服装などの準備をしておくと安心。

 

週間天気【11月11日(月)~16日(土)】

天気は秋らしく周期的に変化しますが、週の後半に強い寒気が流れ込み急に冬の寒さがやってくるので注意が必要です。

 

週の初めの11日(月)~12日(火)にかけては西日本から北日本で天気が崩れ、雨の降る所が多くなるでしょう。大気の状態が不安定になるため、雷を伴って急に降りだす強い雨に注意をして下さい。13日(水)は全国的に晴れる貴重な一日です。洗濯や布団干し、お出かけなど有効に使うことができるでしょう。

 

14日(木)は日本海から低気圧が発達しながら近づき荒れた天気となりそうです。15日(金)には北日本を中心とした強い冬型の気圧配置となるでしょう。北海道では日本海側を中心に暴風雪や高波などに警戒が必要です。東北の平地からも初雪の便りが届き、北陸などの山沿いでも雪が降りそうです。関東では木枯らし一号の発表があるかもしれません。

 

その後、西日本や東日本の太平洋側の天気は回復に向かう所が多いですが、北陸や北日本の日本海側では寒気の影響で雲が多く、北海道では雪が続き大雪となる恐れがありますので注意が必要です。

 

 

気温は、14日(木)までは平年よりも高い日が多いですが、15日(金)は一転して平年並みか平年よりも低くなります。週末の急な寒さに備えて、13日(水)の秋晴れを活用し、マフラーや手袋などの冬の服装や冬タイヤの準備などの冬支度をしておくと安心です。