気象トピックス・コラム
空もよう
【週 末】西日本や東日本は寒さ厳しく、北日本は大雪に警戒

 

◆週末の天気のポイント
・7日(土)、西日本や東日本の太平洋側で気温が低く雨や雪。山沿いや内陸では積雪の恐れがあるため今後の情報に注意を。
・8日(日)、北海道は日本海側を中心に雪が続き、更なる大雪の恐れあり。吹雪や吹きだまりによる交通障害などに注意が必要。

 

週末の天気

▽7日(土)
日本の南の海上を、前線を伴った低気圧が東へ進む見込みです。上空にはこの時期としては強い寒気が留まっていますので、西日本や東日本の太平洋側では冷たい雨が降り、内陸や山沿いでは雪の所もあるでしょう。積雪となる所もありそうなので今後の情報に注意をして下さい。北東からの冷たい空気が流れ込むため関東を中心に気温が低く、真冬の寒さとなりそうです。防寒対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 
▽8日(日)
日本の南の海上の低気圧は次第に離れ西日本や東日本の太平洋側の天気は回復しますが、北日本を低気圧が通過し再び強い寒気が流れ込んでくる見込みです。北海道は日本海側を中心に大雪の恐れがあります。吹雪や吹きだまりによる交通障害に引き続き注意が必要です。東北の日本海側は初め沿岸を中心に雨の所がありますが、次第に各地で雪に変わるでしょう。北陸から山陰にかけても曇りや雨で山沿いを中心に雪の所があり、すっきりしない天気となりそうです。