気象トピックス・コラム
空もよう
【週 末】空気ヒンヤリ、天気は下り坂
 

◆週末の天気のポイント
・寒気の影響で空気はヒンヤリ、暖かい服装を心がけ、体調管理に注意。
・天気は下り坂、西日本から雨が降りだし、週明けは荒れた天気に…。

 

週末の天気

今週半ば、北日本や北陸は強い寒気の影響を受けました。北海道ではこの時期としては大雪となった所がありましたが、この週末も再び寒気が流れ込みそうです。東北から北陸にかけて大気の状態が不安定になり雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。突風やひょう・あられにも注意が必要です。また、関東甲信や東海の空もようも変わりやすく、11日(土)はにわか雨や雷雨の所がある見込みです。

西日本は、11日(土)はおおむね晴れますが、12日(日)になると低気圧が発達しながら近付き、天気は下り坂に向かいます。九州から雨が降りだし、夜遅くには四国や近畿南部も雨が降る見込みです。この低気圧は、週明けに荒れた天気をもたらす恐れがありますので今後の情報に注意をして下さい。

この週末の気温はこの時期としては低めです。西日本や東日本では、今週初めから暖かい日が続いていましたが、この週末は空気がヒンヤリと感じられそうです。暖かさに慣れてしまった体には少し堪えるかもしれません。まだ片付けていない暖かめの服装を準備し、体調を崩さないように心がけて下さい。