気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】急に降りだす強い雨や落雷に注意
 

◆天気のポイント【5月25日(月)~30日(土)】
・週の半ばごろまで変わりやすい天気、急に降りだす強い雨や落雷に注意。
・週の終わりは西日本で本降りの雨、梅雨入りする地方があるかもしれない。
・関東から北の季節外れの寒さは解消し、各地で初夏の陽気が戻る。

 

週間天気【5月25日(月)~30日(土)】

今週半ばごろまでは安定した晴天が続かず、急に降りだす強い雨や雷雨に注意が必要です。

  25日(月)~28日(木)にかけては、北日本付近を通過する気圧の谷の影響で変わりやすい天気となりそうです。北海道は曇りや雨の日が多く、雷を伴う所があるでしょう。東北から西日本にかけては晴れ間がでますが、急に降りだす強い雨や落雷に注意が必要です。最新の情報を確認して急な雨に備えましょう。

  北日本から西日本にかけて広く晴れるのは、29日(金)のみ。30日(土)になると沖縄付近に停滞していた梅雨前線が北上し、前線上に発生する低気圧が東シナ海から近付き天気は下り坂です。西日本から雨が降りだし本降りの雨の所もあるでしょう。九州南部の梅雨入りの平年は5月31日ごろと、ちょうどそのころになります。西日本では梅雨入りする地方もあるかもしれません。

  また、雨の季節真っ盛りの奄美や沖縄は、この先も梅雨前線の影響で曇りや雨が続きます。これまでの大雨で地盤が緩んでいる所もありますので、最新の土砂災害に関する情報を確認しながら雨に備えて下さい。

  北日本の季節外れの寒さは解消し、特に週の後半は暑くなります。東日本や西日本は初夏らしい陽気となり、夏日が続く所が多くなるでしょう。熱中症対策をしっかりして体調を崩さないよう心がけて下さい。