気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】前半は梅雨の中休み、後半は大雨に注意
 

◆天気のポイント【6月15日(月)~20日(土)】
・北日本は大気の状態が不安定、急な強い雨や落雷に注意。
・週の前半は梅雨の中休みとなる所が多い、日差しを有効に。
・週の後半は西日本で大雨の恐れあり、雨への備えをしっかりと。

 

週間天気【6月15日(月)~20日(土)】

▽北日本
寒気を伴った低気圧の影響で大気の状態が不安定な日が続きます。北海道や東北北部を中心に雲が広がりやすく、雨や雷雨の日が多いでしょう。東北南部は晴れ間がでますが、にわか雨や雷雨の日もある見込みです。

▽東日本
17日(水)ごろまで晴れ間がでて、梅雨の中休みとなりそうです。ただし、関東を中心に午後から急な強い雨や落雷の恐れがありますので注意が必要です。18日(木)ごろから雲が広がりやすくなり、19日(金)以降は梅雨空が戻るでしょう。

▽西日本
15日(月)は広い範囲で晴れるでしょう。16日(火)は九州や四国で雨が降り本降りとなる所もありますが、その他の所は晴れて梅雨の中休みが続きそうです。17日(水)からは次第に雲が多くなり18日(木)から雨が降りだします。19日(金)は大雨の恐れがありますので最新の情報を確認して下さい。

▽奄美・沖縄
奄美は15日(月)に晴れ間がありますが、その後は曇りや雨の日が続くでしょう。梅雨の明けた沖縄は晴れて暑い日が続きそうです。週の終わりの20日(土)は雨が降る見込みです。

週の前半、特に15日(月)~16日(火)にかけて30℃以上の真夏日の所が多く暑さが厳しいでしょう。こまめな水分補給やエアコンの適切な使用など熱中症対策をしっかりとして下さい。週の後半は平年並みか低くなり、暑さは落ち着きます。今週は週の前半と後半の気温差が大きいため、体調を崩しやすくなりそうです。睡眠・栄養・規則正しい生活など健康管理を怠らず体調管理に努めましょう。